記事タイトル:枯れたパキラ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やや   
庭植えに慣れている人は、
鉢植えの管理にはやや神経を使うので、苦手に感じたりするようです。
でも園芸に向いていない人っていうのは、いないように思うんです。

一見すると子育てに向いていないと思われるような人が、
実は多忙でかまってあげられないだけだったり、子育ての環境が整っていなかったり・・。
それに最初の子育てに四苦八苦したぶん、
二人目はすんなりと育てられるケースもあります。

私がぱーこさんの書き込みで気になったのは、「じゃまなので」というくだりです。
植物は自分から話し掛けては来ませんが、
こちらからそばに行ってあげると、
体調が悪い時には必ず何らかの反応を見せます(見せています)。

余計なアドバイスかも知れませんが、
園芸に向いていないなどと思い込まず、
植物が何を聞いて欲しがっているか、ぱーこさんのほうから聞きに言ってあげてください。
きっと会話できるはずです。頑張ってください。
[2001年4月25日 22時52分10秒]

お名前: ばーこ   
ありがこうございます。強そうだからと思ってほったらかしにしておいたのをとても後悔していま
す。実は去年、庭の椿を水やり忘れで枯らし、はなみずきも枯らしてしまいました。園芸に向いて
いない人間っているのかもしれないですね。
[2001年4月24日 17時55分25秒]

お名前: 溝口   
根が生きていれば萌芽してくる可能性はありますが、今年は厳冬でしたし、
今時分に芽が動き出さないようなら諦めた方がいいです。とりあえず6月
くらいまでは待って、それでも芽が出る気配がなければ処分しましょう。
[2001年4月23日 20時59分11秒]

お名前: ばーこ   
家に置いて6年目になるパキラですが、冬の間じゃまなので玄関に放っておいたところ
2月頃までは葉っぱも元気だったのですが、ついに枯れ始め、今では丸坊主。かさかさしています。
これは死んでしまったのでしょうか。
もし死んでいないとすると、新芽はいつ頃出るのでしょうか。
[2001年4月22日 11時11分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る