記事タイトル:教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ    URL
球根で購入されたという事は、原種シクラメンでしょうか?
原種シクラメンには春咲きと秋咲きがあります。
私も去年原種シクラメン・シリシウムの球根(塊茎)を購入しました。

原種の場合は園芸品種と違って、球根は完全に土の中に埋める場合も
あります。この場合は球根の上に2cmほど土を被せます。

置き場所ですが、9月までは日陰に置きます。水は表面の土が完全に
乾いてから与えます。多分8月ごろから花芽が出始め、花が終わると
葉が出てきます。葉が出たら半日陰に置きます。冬でも関東以西なら
ベランダ等屋外で大丈夫です。晩春から初夏に葉が黄化して枯れたら
摘み取り、日陰で夏を越します。球根は掘り出さず自然の土の湿り気
を維持します。9月から水やりを再開します。

私のHPに「イモから育てる原種シクラメン」があります。
よろしかったらどうぞ(^^;
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/cycla_top.htm
[2001年6月11日 1時4分4秒]

お名前: 溝口   
シクラメンは基本的に冬〜早春の鉢花で暑い夏は大の苦手です。ですから、普通
は球根の植えつけは暑さが峠を越した秋以降に行います。今植えてしまったとい
うことであれば、いかに球根を涼しく過ごさせるかが夏越しの鍵になりますね。
夏の間は直射日光の当たらない涼しい日陰で雨に当てないように管理します。水
遣りの時も球根の中心に水をかけないようにします。植え込まれた球根の上面は
ちゃんと土の上に出ていますか?もしすっぽり土の下に植え込んだのであれば、
掘り出して球根の上半分が土の上に出るように植え直しましょう。暑い間は肥料
を与える必要は一切ありません。

普通、夏は水を切って球根だけの状態にして夏越しさせるということを一応ご承
知おきください。
[2001年6月10日 22時49分40秒]

お名前: わたなべ   
シクラメンの球根を買いました。
鉢に植えましたがどのように管理したらよいか分かりません。
どなたか分かるひとおしえてください。
[2001年6月10日 18時5分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る