記事タイトル:茶色く粉がつく病気 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きと   
ビアンコさん、有難うございます。
さび病に効くというくすりを買ってきて昨日の早朝に散布しました。

草花もいろんな病気があって、薬を使わずに育てるのは難しいですね。。。 
[2001年6月14日 17時24分19秒]

お名前: ビアンコ   
こんにちは、ビアンコです。
  
  これはカビの1種によるさび病です。芝以外の植物にも伝染しますから、
園芸店でさび病に効く薬をもらってきて下さい。(具体的な商品名が浮かばないので・・・)

  梅雨時のような多湿の状態になると発生しやすいです。芝刈りはこまめにしましょう。
 
  ご参考までに。
[2001年6月11日 12時23分5秒]

お名前: きと   
みなさんこんにちわ。
芝生がオレンジ〜茶色の粉をふいた状態になっています。
所々度合いは違いますが、ほぼ全体的にびっちりと。。。
これはやはり何かの病気でしょうか。
これ以上ひどくなって、芝が枯れてしまうは嫌なので、
薬剤の散布を考えていますが、なにがよいでしょう。。。

1年前、敷いたばかりの芝で、芝専用の肥料を定期的にやって、
芝刈りも頑張って手入れしているのですが、
梅雨入りもして、多湿気味だったのが原因なのでしょうか。。。
[2001年6月11日 10時7分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る