記事タイトル:カモミールの育て方について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とうりすがり   
初めてだ知らない教えて!
アイウエオ
[2003年5月25日 19時35分32秒]

お名前: カニ缶   
はじめまして。
今年はじめてローマンカモミールの種まきに挑戦!
ってか種まき初挑戦です(ぉぃ)小学校のころの観察日記以来だ・・・
3月1日ピートバンにばら撒いて南向きの出窓に放置・・・・
夜はデスクライトを当てて温度を下げすぎないようにしました(^^)
あわわ・・・すごい量発芽しましたよ・・・
それこそ芝のように・・( ̄▽ ̄;)
「水を絶やさない」「たっぷりと日光に当てる」「発芽温度を守る」ようにすれば
驚くほど発芽してくれるみたいです。
[2003年3月16日 22時41分15秒]

お名前: keiko   
カモミールの苗を買ってきて 植えて 最初の頃はよかったのですが
最近元気がなくなって 半分くらい 葉がひょろひょろっと取れてしまいました。
病気になってしまったのでしょうか?
日当たりも足らなかったと思います。
また 虫とかも心配なのですが どなたか詳しいかたがいたら 教えてください。
以前 にんにくの防虫剤がいいみたいな話も聞いたのですが 自分で作れるのでしょうか?
[2002年6月16日 12時43分33秒]

お名前: エイプリル   
はじめまして。
今カモミールを育てています。ビニールポットで2つもらったものです。
水だけをやっていたら花が咲いて、もう花は終わり茎が茶色くなっています。
その後どうすればよいのかわからないのですが、どなたか教えていただけませんか。
終わったものはもう終わりですか。それとも管理して次にまた花を咲かせることができるのでしょうか。
3月に葉っぱだけのときにもらったものです。
よろしくお願いします。
[2002年5月21日 9時26分7秒]

お名前: 溝口   
日当たりがいいのに、苗がしょぼしょぼの時にはまず水切れを疑った方が
いいですね。カモミールは小苗のうちは根張りが弱いので、最初のうちは
強い水切れを避ける必要があります。しっかり活着しているのに、ひょろ
ひょろとしか伸びない場合は日照不足です。
[2002年4月4日 0時36分42秒]

お名前: はる   
庭に、カモミールがあったので、ベランダで育てています。
かなり日にあてると、いけないのでしょうか。
最近、しょぼしょぼになりました・・・。
[2002年4月2日 14時48分14秒]

お名前: 溝口   
基本的にカモミールはジャーマン、ローマンとも春播きです。日照を大変好む
ので、寒くなってくるこれからの時期は上手に管理するのが難しいのです。
すでに播いて芽が出てしまったものはこれからしばらくはしっかり日に当て、
寒さが本格化する前に株を丈夫にしておきましょう。寒さには耐えます。
播き直すのならぜひ来春になさることをお勧めします。その方が管理がはるか
に楽です。

キク科の園芸植物は全体に種子に好光性があるものが多く、覆土(種の上にか
ける土)が厚いと芽が出にくくなります。また、どちらかと言えば荒地性の植
物ですから乾燥には強い反面、過湿には弱く、いつも土がじくじく湿っている
とすぐに病気にかかるようになります。日当たりのいい場所で、発芽するまで
は潅水をこまめにし、発芽したら潅水をやや控えてしっかりとした株に育てま
しょう。
[2001年10月13日 13時14分15秒]

お名前: Pigface   
カモミールは経験がないですが...

水を張った容器に入れっぱなしというのは不適切です。
常に土が湿っている程度で良いので、普段は水から出しておき、土の表面が白っぽくなってきたところで
水の入った容器にポットごとつけてたっぷりと水を吸わせ、また出しておきます。

発芽のためにはそれほど土の養分を必要としないのでよほどひどい土を使っているのでなければ大丈夫だと思います。
こぼれ種であちこちに芽を出すくらい丈夫と聞いていますので。

その他の詳細についてはどなたか他の方にお任せします。
[2001年10月11日 13時10分16秒]

お名前: むう   
はじめまして。
ハーブを育てるのは初めてのまったくの初心者です。よろしくお願いします。
10日ほど前、カモミールの種を植えました。
方法は、ポリポットに赤土を入れて、水をかけて、その上からパラパラっと種をまき、
その種が隠れるか隠れないかぐらいに土をかけ、それを2cmぐらい水をはった
箱の中に入れ、部屋の中に置きっぱなしにしています。
芽が出たら日の当たるところに出してやろうと思っていますが、
現在、2mmぐらいの緑の物体が一本と、白い幹(?)の上に茶色っぽい丸いものが
ついた全長1cmぐらいの物体一本だけが、寂しく存在しています。
(どっちがカモミールなんでしょう(苦笑))
失敗・・・、ですか?
やっぱりちゃんと土を作んなくちゃいけなかったのかなぁ、
ずっと水をはった箱の中に入れてたから種が腐っちゃったのかなぁ、とか不安です。
まだ大丈夫でしょうか?もしダメなら、まだやり直しがききますか?
きけばもう一度最初から挑戦してみたいのですが、どうでしょう?
アドバイス、よろしくお願いします。
[2001年10月9日 22時26分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る