記事タイトル:コーヒーの木の病気 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しえな   
ありがとうございます♪溝口さん!
きのう、久しぶりに花やへ出かけ、秋の花と共に、オルトランの顆粒のものを
買ってきてコーヒーの木のまわりにかけてみました。
このページを印刷して(*^^*)
葉は、歯ブラシやぬれた軍手で、綺麗にふきとってみました。
発生にしないようになったら、おうちの中に入れてみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。
[2001年10月17日 12時53分56秒]

お名前: 溝口   
カイガラムシがまずついて(白いものがそうでしょう。多分ワタカイガラムシ
だと思います)、その排泄物(つまり糞尿(^^;; )にカビが生えて黒くなった
状態だと思います。スス病といいますが、病気と言っても汚れみたいなもので、
強く植物を害するわけではありません。とはいえ、見栄えは悪いですし、カイ
ガラムシは有害なので、きちんと対処した方がいいと思います。白いものは見
かけた端からきれいに拭き取り、オルトランやベストガードなどの土に撒くタ
イプの殺虫剤を散布しておきます。黒くなってしまった葉も、時間がそれほど
たっていないものは濡らした布で拭き取れば、ある程度は取れます。固まって
しまったものは無理ですけどね。(^^;;
[2001年9月20日 0時24分14秒]

お名前: しえな   
教えて下さい。
去年、先輩にコーヒーの木をもらいました。
冬は、日当たりの良い所において、
春になって暖かくなってきたので、外へ出した所、
待ってましたと言わんばかりに、葉が伸びてきました.
ところが、外に出したとたんに、なんか白いもの!?が葉と茎の間につく様になり、
そのうちに、下の葉から黒くなってきました(; ;)
なぜなんでしょう(謎^^:)
うどんこ病かしら!?
はぁ・・・コーヒーの花や実が見てみたいのに、どうしたいいんでしょうか?
誰か教えて下さい(*^^*)
[2001年9月19日 14時19分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る