記事タイトル:パキラの枝から樹液が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
一つ忘れていました。室内で育てると、どうしても光が来る窓の方に
伸びていくので、時々鉢を回して全体に光を当てて下さい。
[2001年9月1日 22時49分54秒]

お名前: きりたんぽ   
まつさん有難うございました。
早速、試してみます。
今日、植木やさんで5本の枝で編んだ2メートルのパキラを見ました。
編んだ5本の枝から支柱が5本あって、5本共見事に、いきよいよく
真直ぐに上に伸びており、途中の枝は直角ではなく、45度位で
伸びていました。もちろん先端には新芽が上に向いて伸びている。
これも、誘引しないとこうはならないでしょうね。
[2001年9月1日 21時53分17秒]

お名前: まつ   
ボウズになってはかわいそうなので、枝が柔らかいうちに
支柱やヒモなどを使って誘引してあげると良いでしょう。
樹液はうちのパキラも出ていますが問題ありません。
気になるようでしたらふき取って下さい。
[2001年9月1日 17時34分32秒]

お名前: きりたんぽ   
3つの枝で編んだ1メートル位のパキラを購入しました。
新芽がいくつか出てきています。
上へ、上へと成長させたい場合、真直ぐに天井に伸びている新芽を残し、
左右に伸びている枝を切ってよいものか迷っています。この剪定だと、坊主になって
しまいます。
また、成長している枝から樹液が出ていますが、なぜなのか分かりません、放置して
いいのでしょうか。
[2001年8月31日 12時6分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る