記事タイトル:早春の花、教えて下さい。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りん   
まつさま、さるちゃん様、どうも有難うございましたV
参考になりました!
バラはうちにもありますが(咲くのは6月くらいかな?)とってもいい香りですよね!
ぜひ、手に入れてみたいと思います!
[2001年5月5日 22時20分49秒]

お名前: さるちゃん   
  りんさん、こんにちは 
 黄色い色のプリムラポリアンサはいかがでしょう?プリムラポリアンサは色によって香りの強弱があります。
 耐寒性のプリムラマラコイデスも確か良い香りがしたような・・・・・(自信なし)
 スイートアリッサムも甘い香りがしますね(名前の通り) 群生させることも可能でしょう
 日本スイセンはどうでしょう・・・群生もするし、身近だし
 パンジーにも品種によっては良い香りのするものがあります。パハラジャなんてどうでしょうか遅咲きのパンジーだ し、私的には良い香りでした。
 ムスカリ(ムスクと語源は同じ)もいい匂いがしますが鼻を近づけないと・・・ 群生は可能。球根だし
 ハゴロモジャスミンは..花屋さんに出回るのでしたら3〜4月でいいかな?でも自然開花だとちょっと早すぎるかも

ミニバラにもいい香りのする品種があるよ。(品種名は・・・忘れました。) 
 ボロニアもいい香りしますよね
 花屋さんで購入可能でもいいなら・ヘリオトロープのバニラの香りは私はとっても好きですが
                 (品種によっては香りがしないのもあるので注意)
                  自然開花ならもう少し先になると思います。
 セアノサス(カリフォルニアライラック)もいい香りがします自然開花は初夏ですが、 お花屋さんなら
3,4月で購入可能。ですが身近とはいえないし、群生もしないです。

参考になったでしょうか?自分が知っている花を羅列してしまいました。
 でも、なかな群生、身近という条件はハードルが高いなぁ・・(^^)

[2001年5月4日 17時55分17秒]

お名前: まつ   
沈丁花はどうでしょう?とても良い香りで花も沢山咲きます。
直根性で植え替えを嫌いますが、さし木で増やす事ができます。
[2001年5月4日 1時47分45秒]

お名前: りん   
3月〜4月に咲く香りのいい花はないでしょうか。
なるべくみじかな花で、群生するものを教えてもらうと嬉しいです!
よろしくおねがいします!
[2001年5月2日 17時58分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る