記事タイトル:クレマチス・ドクターラッペルの剪定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
40cmくらいでしたら、一番下の葉の上で切って枝分かれさせた方がいいと思います。
根元付近が枯れたような感じになるのは、クレマチスの特徴で、
しっかり生きてますので、問題ありません。
葉が減ると、しばらくは水の吸い方が少なくなりますので、やり過ぎないように、
表面の土の乾き具合を見て、必ず乾いてからたっぷりと与えてください。
新芽が出ると成長は早いですから、日当たりのいい屋外でしっかりと育ててくださいね。
[2001年5月23日 1時36分38秒]

お名前: K.K   
クレマチス・ドクターラッペルの花が終わったので、秋の開花に向けての剪定を教えて下さい。
どこらへんをカットしたらいいのでしょうか?
このごろ元気がなくなってきたような感じがします。
花芽も終わってもツルが延びずに、立ち枯れのようになってきたみたいなのです。
このタイプは、去年手にいれたものなので高さはまだ40センチぐらいなのですが、
下の10センチぐらいは、葉もついていません(枯れたみたい)
なにかいい方法があったら教えて下さい。
肥料は固形のものをあげています。
[2001年5月17日 12時44分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る