記事タイトル:多年草・宿根草って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ピンガ   
皆様、返信ありがとうございます♪
そーなんですよ。チョコ・モス(省略します)って高温にも多湿にも弱い
みたいです。
あと、うどんこ病。我が家のも去年出ました。
短い期間しか咲かないのにすぐ病気におかされるんですよネ・・・

種も取れるのですね。私のは種が出来る前に病気で切り取りましたので・・
残念ながら見てないのです、今年のは、どうも咲きそうもなさそう。。。
今年の冬越しが上手くできたら、是非、教えて下さい。

我が家のチョコ・モスも2度目の冬越し頑張ってみます。
今年は室内に取り込もうかなぁと考えています。
[2001年9月10日 13時12分24秒]

お名前: さるちゃん   
 チョコレートコスモスって難しいですよね。私も去年チョコレートコスモスを7月か8月に購入し、
真夏の直射日光にあててあっと言う間に(10日間位)で天国に召されてしまいました。
多分チョコレートコスモスって高温に弱いですよね特に気温が30℃以上の時って見るも無残な瀕死の状態に
なりませんか?。
 この前母が長野に温泉旅行に行き、ついでに
どこかのフラワーパークの様なところに行ったらチョコレートコスモスが満開で種が出来(本当だろうか?)
ていたらしくて、花を以って帰ろうとしたら「東京じゃ育たないから止めなさい」と施設の人に諭されたそうな。
 それでも性懲りも無く私は最近9月になってからまたチョコレートコスモスを買ってしまいました。
最近涼しいので大丈夫かなと思い、このままではチョットくやしいので再チャレンジ・・・です。
天気の良い日は極力木陰に移しています。(だって日に当てるだけで萎れるんだもん(^^))
それから今日葉っぱにウドンコ病が発生していました。サプロールを噴霧しとこう・・・
 アドバイスではありません。チョコレートコスモスを育てているビンカさんが他人事に思えなく、ついレスを入れて
しまいました。ビンカさんのチョコレートコスモス・元気に育つといいですね。(^^)
[2001年9月9日 2時47分44秒]

お名前: 溝口   
1年草、多年草を問わず、本来よく茂り花期が長い植物は地下部も良く発達する
ので鉢で上手に育てるのは結構難しいです。キク科の園芸植物の根の発達は早く
てしかも量も多いので、大型のプランターで育っても根が回るほどです。地植え
する場所があればそれが一番確実に育てられますし、そうでない場合はできるだ
け鉢を大きくした方がいい結果が出ると思います。
[2001年9月9日 0時18分33秒]

お名前: ピンガ   
こんにちは。いつも色々とお世話になっています。
今回は我が家で育てている花についてです。

多年草とかって気持、値段が高めですよね?株が残るからでしょうか?
去年の秋に購入した、ヒユ科の多年草(らしいです)千日小坊。
小さな赤い花が咲きます。何かの本で10月〜1月・5月〜6月開花、。
病虫害に強く、花持ちが良く、多少の霜にも絶える。などと書かれてありました。
しか〜しっ1度、霜にあてたら、葉が茶色く枯れてしまいました。
嘘つき〜その後、切り戻し、(あ゛3株買ったのです)別の鉢に個々で非難
させました。
霜の当たらない軒下で冬を越し、春に新芽らしき物が脇から2.3本
出てきました。1つは完全に新芽も出ず、駄目になったのですが・・・
初夏に花は咲かなかったですよ・・・悲しい
何故なのでしょうか?

あともう1つチョコレートコスモスって球根ですよね?
これも、本によって説明は様々なのです。
秋に少し咲いて(確か普通は初夏に咲くんですよね?)カビが発生したので
切り戻し、これも個別の鉢に植え替えました。その時私は見た!!
確かに球根でした。。。
株元をバーグチップでおおい、これも軒下で冬を越し、6月頃ヒョロヒョロと
新芽がやっと芽吹いてきた。と思ったら、ところがどっこい!!
まぁ何と貧弱な新芽で水をやるたびクタッっとなるありさまで、今だに花を
咲かせません。これも悲しい。
肥料は春に油粕を置いた程度です。冬の間はまったく水を断ちました。
本に書いてあったからです。
育て方が違うのでしょうか?
ご意見を御聞かせ下さい。
[2001年9月7日 16時13分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る