記事タイトル:ビオラが巨大で花がポツポツ… 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あこ   
溝口さん、さっそくありがとうございました。

そうなんです!わたし、肥料をたくさんやるとたくさん花が咲いてくれる様な気がして、植え付けの際
表示されてる以上に肥料をやっていました。そうかぁ、寒い時の反動で暖かくなると肥料が効いて
くるんですね…。それで冬はきれいに(花と緑の割合が良く)咲いていたのが、暖かくなったとたん
ぐんぐん背だけが伸びてきたのかもしれないですね。

今度からは肥料の分量をきっちりまもりたいと思います。
[2001年4月25日 17時59分52秒]

お名前: 溝口   
スミレの類は典型的な早春植物で、寒さに強い反面、温度が上がってくると
花上がりが悪くなってきます。また、施肥量が多いと、寒い時期にはあまり
効かなかった反動が出て、一気に伸びてしまうことがあります。もちろん、
日当たりが悪いのは花上がりに影響しますが、半日の日差しがあれば充分花
は上がります。
# うちのベランダも東向きですが、花は3月まではたくさん咲きました。

パンジーやビオラで立ち上がって伸びてしまったものは切り戻すと腋芽が出
て、低く仕立てることができます。ただし、これから切り戻しても伸びた芽
から花がつくまでには暑くなってしまうので、花を期待するのは難しいかも
しれません。
[2001年4月24日 17時33分37秒]

お名前: あこ   
我が家のビオラもパンジーも、茎や葉が成長し過ぎて高さが40センチほどになり、
その割に花数が少ないので緑の中に花がぽつぽつと咲いてるという状態です。
茎も太く高さもあるため、今の時期は1日でも水をやらないと全部へちゃ〜と倒れてしまいます。
肥料は一般に売られてるリン酸もチッソもカリウムも入ってる物を使っています。
やはり日当たりが原因なんでしょうか?東側なので午前中しか日が当たりません。
冬の間は茎や葉の成長はなかったのできれいだったのですが、
最近は花を育ててるというよりは菜っぱを育ててるという感じで悲しくなります。
近所の方はみんなきれいに咲かせてるのでうらやましいです。
なにかアドバイスがあればお願いします。
[2001年4月24日 0時21分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る