記事タイトル:グリーンネックレスのきのこ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ttt   
わたしもグリーンネックレスを最近購入し育てているんですが・・・
どんどん量が減っていくばかりです。買ったばかりだけど。
どうにか元気にしたいのですが・・・
雨続きで、日も当たらないし、部屋の中は湿気だし・・・
どうしたらよいでしょう。
[2002年10月10日 12時10分45秒]

お名前: あちこ   
最近グリーンネックレスをいただき、育て始めたのですが、だんだんと根の部分から枯れはじめているのです。
先のほうはまだグリーンネックレスが残っているのですが・・・。
前に一度、鉢を倒してしまったことがあり、それが原因だど思うのですが、もう一度根をつけるにはどうしたら
よいでしょうか。
店頭などで見かけるグリーンネックレスはわさわさ垂れているのに、うちのは3、4本しかでていません。
[2002年6月22日 10時27分2秒]

お名前: あきこ   
まつさん
ありがとうございます!
早速見てみたのですが、やはりところどころ根腐れを起こしていたようです。
腐っている根を取り除いて、植え替えてみることにします。
[2001年7月20日 23時44分13秒]

お名前: まつ   
グリーンネックレスのような多肉植物は鉢土の過湿を嫌います。
カビやキノコが生えるようではちょっと問題です。(^^;
水やりは土がカラカラに乾いてからで大丈夫です。
湿り気がなかなか取れないようでしたら、植え替えた方が良い
でしょう。パーライトや小粒の軽石を3割位混ぜて、水はけを良く
します。もし根が腐っているときは、茎を10cm位に切って
バーミキュライトの上に置いておくと発根します。
[2001年7月20日 14時16分2秒]

お名前: あきこ    URL
はじめまして。グリーンネックレスを育てているのですが、梅雨時期あたりから鉢の表面に白く
て真中が茶色いキノコが生えてきました。根元には白、黄色のカビのようなものもありまして。
気持ち悪いので取っていますが、最近グリーンネックレスの調子も悪いようで、根元が腐ってき
ているような気がします。水をやりすぎたのかもしれないと思い、最近はやらないようにしてい
ますが、プラスチック製の鉢のためかなかなか表面が乾きません。
これは植え替えた方がいいのでしょうか?教えていただけませんか?
[2001年7月20日 12時29分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る