記事タイトル:ワイヤープランツの詳細 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふみ   
こんにちわ。ワイヤープランツを半年くらい前に市のガーデニング教室でコケ玉にしました。
このコケ玉は、しばらくすると枯れてしまい、また苗で購入し、挿し木にしたら、わんさかと増えてきて
います。今、室内において、ひと月くらいたつかな?なんと2週間くらい前によく見たら、
花が咲いているのです。みなさん、花が咲くって知ってました?
私は見たことがないのでびっくりしました。緑色の小さな目立たない花です。
かわいいですよ。(^。^)水の代わりに液肥をやってるくらいかな。気持ちよさそうに新芽が伸びてますよ。
[2002年12月18日 22時55分41秒]

お名前: 溝口   
滞水させるのはよくありませんが、水切れを嫌う植物なので、霧吹きでちょこ
ちょこ水をかけるのではなく、表土が乾いてきたらたっぷり与えて受け皿に
溜まった水は必ず捨てる、というやり方にした方がいいです。根の水が切れな
い限り、シリンジ(葉水)の必要はないようです。
[2002年7月27日 1時57分43秒]

お名前: みよ子   
 ワイヤープランツ、一月ほど前に購入して大切に育てていましたが、いきなり落葉してしまいました。大変ショック です。水遣りは霧吹きで・・・。主人は水が足りないのではと、本日大量にかけていました。それはまずいのでは・・・。私のプランツちゃん元気になって。
[2002年7月26日 23時19分49秒]

お名前: やや   
おお、さるちゃん、ありがとうございます。

タデ科なのですね、道理で強靭そうです。
一週間ほど部屋の中の明るい日陰に置いておいたら、
葉っぱが全部窓に向かっているではありませんか!
(しかも蔓の成長が早い)

室内で楽しむことも出来るのでしょうけど、
戸外のほうが好きそうなので明日から試してみますね。
手持ちの観葉の下葉にしようと思って買ったのですが、
植え替えまでに特徴(置き場所と水の好み)だけでも掴んでおきたい。
しかし落葉とは・・。やっぱり戸外向きなんですね、きっと。
場合によっては花と寄せ植えしようかなあ・・(殆ど独り言モード)
[2001年4月19日 19時59分46秒]

お名前: さるちゃん   
 ワイヤープランツについて調べてみました。
学名:Muehlenbeckia complexa(=M.axillaris)
ニュージーランド原産のタデ科の落葉性の植物です。
日当りと水はけのよい土で良く育ちます(半日陰でも育ちます)
 こんなところです。(^^)参考になれば幸いです。
[2001年4月19日 9時24分21秒]

お名前: やや   
今日、園芸店の花苗売り場で、
「ワイヤープランツ 観葉植物です」と書かれたものを見かけました。
寄せ植えの脇役的存在のコーナーに置いてあったのですが、
その名のとおり針金に似た茎(つる?)に魅せられて、思わず一つ買いました。

が、詳細がわかりません。

今判っているのは、
・ドライリースなどの材料に良く使われるらしい
・関東以西では戸外で冬を越せるらしい
・日向から日陰まで置場所を選ばないらしい
・しかしいきなり日に当てると痛むらしい
・旺盛に生育するらしい
.....と、こんなところです(店員さん談)。

今まで観葉植物売り場では見かけた記憶がなく(あったかも知れないけど)、
私が持っている観葉植物の本などにも載っておらず、
サーチしましたが情報がないのです。

どなたか基本情報をご存知の方、いらっしゃいませんか?
[2001年4月12日 20時53分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る