記事タイトル:ハゴロモジャスミンが茶色く 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 池 陽   
レスありがとうございます!

葉焼け……確かに、新芽で外に出した後伸びてきた分は
全然何でもなくて、「えー、こ、これは」と思っていたところです。
次の冬越しはもう少し考えてあげないといけませんね。
いやはや、とにかく今は無事に芽が伸びて欲しいです。

病気とかでなければ、早速今週末にも植え替えしましょ。
もう根がまわりまくってスバラシイことになってます。あと、やっぱりその
冬の間に伸びた分は葉が枯れてまるぼうずなんで……(汗

今度こそ元気に育って欲しいです。ガンバレガンバレ…
[2001年5月25日 1時48分5秒]

お名前: 溝口   
典型的な葉焼けだと思いますが。(^^;; 葉焼けは強い直射光で葉温が上がって
生じる場合ばかりではなく、強い光に葉が対応する体制になっていない場合も
生じます。この場合、室内に長く置かれて弱い光をなんとか使おうとして順応
した弱い葉がいきなり強光に曝されたので焼けてしまったのでしょう。

ハゴロモジャスミン自体は日照を好みますから、戸外で管理するのは何の問題
もありませんが、室内管理のものを戸外に移す際には最初のうちは寒冷紗など
で遮光するか、日に当てる時間を短くしてやり、光に慣れるに従って徐々に日
照時間を伸ばす工夫が必要です。

ただ、日焼けは根に及ぶ心配はありませんので、戸外の環境に慣れればちゃん
と新芽は伸びるはずです。
[2001年5月21日 12時46分30秒]

お名前: 池 陽   
皆様こんにちは。

春先に外に出した鉢植えのハゴロモジャスミンが、冬に室内で伸びた部分から全体にかけて
黒茶色くなってきて、葉も一部枯れてばりばりになってきています。
伸びてきた新しいツルもやっぱりなんか赤→黒茶っぽくなってきています。
春先はやすぎたかなあとか思っているんですが、、、、
一体病気だったらどうしましょう(T-T)。
ご存じの方いらっしゃいませんか?

ちなみに当地は北海道、札幌市で、
外に出した時期はまだ、気温最低5℃・最高15℃にぎりぎりなるかならないかって
とこでした。
日当たりは結構一日中あるところに置いています。
ちなみにこの前ものすごく暑かったですが、黒変(?)はその前から起こっています。
[2001年5月19日 2時32分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る