記事タイトル:アデニューム(砂漠の薔薇) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みっき   
そうですか!
とても参考になりました。
無事花が咲いたら、ご報告させてもらいます。
[2001年5月27日 21時37分23秒]

お名前: 溝口   
自生している乾燥地は土の痩せたところですから、多肥にする必要はありません。
夏の成長期に固形肥料を少し置いておくか、薄い液肥を月に1、2度与えるくらい
で充分だと思います。成長を停止する低温期には施肥は厳禁です。
[2001年5月27日 1時7分26秒]

お名前: みっき   
溝口さん、ありがとうございます。
水は土が乾いたらすぐにあげていました。失敗。
晴れた日にベランダに出して日光浴ですね。
もうちょっと、気長に様子を見てみようと思います。

あと、肥料など、どんな感じのが適切なんでしょうか?
教えてください。
[2001年5月25日 21時50分24秒]

お名前: 溝口   
もともと乾燥地の植物ですから、過湿にせずとにかく直射日光に当てないと
成長も悪く花も上がりません。夏の短い北海道ですが遅霜の心配がなくなる
6月から9月いっぱいくらいまでは極力戸外で日に当てましょう。もともと
成長の遅い植物なので、まだ植え替えは必要ないと思います。
[2001年5月25日 19時44分49秒]

お名前: みっき   
はじめまして。北海道からです。
「きれいな花が咲くんだよ」と、言われて貰ったアデニューム。
もう、1年になるのに花が咲きません。
葉はついたり、落ちたりの繰り返しで、元気なのかどうなのかも判りません。
植え替えしてあげたいのですが、土はどんなものが良いのでしょうか?
育て方のアドバイスなど頂けたらと・・・
[2001年5月23日 13時26分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る