記事タイトル:カンパニュラ(アルペンブルー)って切り戻しするの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
花時期は梅雨明けくらいまでです。まだまだ咲きます。
ベルフラワーが早く終わるのに対して、アルペンブルーの方が遅くまで咲きます。
花時期が終わったら、思いっきり切り戻してください。
今回のピンチと植替えは正解だと思いますよ。
[2001年5月28日 0時33分31秒]

お名前: hamako   
お返事どうもありがとうございます。
これで安心。知っておくだけでもぜんぜん違いますね。

カンパニュラってほんとたくさんの種類があるんですねー。
違うところでもお話ししたのですが、 ブルーワンダー毎年咲かせたいです。

ちなみに今日はベランダ用ラティスを買ってかなり満足。
[2001年5月28日 0時23分18秒]

お名前: まつ   
カンパニュラは確か5月頃の一季咲きだと思います。かなり大胆に切り戻しても
来年また伸びて花が咲きます。
[2001年5月27日 14時8分49秒]

お名前: hamako   
実はすでに切り戻してしまったのですが…。
おなじ質問を書いてしまったのならごめんなさいね。
まず園芸やさんで買ってきたものを早めに咲き終わり、5月初めにカット。
(だいたい鉢の周りより少し大きいくらいに。)
そのついでに根が込み合っていたのでひとまわり大きな鉢に植え替えました。
その後株のほうはとても元気だけど、お花のほうはもう咲かないのかしら。

カンパニュラに詳しい人、おしえてくださいな。
[2001年5月24日 23時14分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る