記事タイトル:飛行機草 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろし    URL
今年も飛行機草を栽培、出荷します。銅葉のロビンはあまり売れないので生産しません。
HPは工事中ですが変わった植物を掲載しています。
[2003年4月22日 23時5分26秒]

お名前:   
ヒロシさん、ありがとうございました。
質問してから、ひさびさにのぞいたところちゃんとお答えくださって有難うございます。
お店でも紹介しておおくの人に管理方法を知らせたいと思います。
[2002年10月14日 10時50分30秒]

お名前: ケイ   
初めて書き込み参加させていただきました。
実は私、フラワーショップで働いてます←まだ新入りですけど(^^;)。
ヒコーキ草なんですが、うちの店でも扱い始めましてよくお客様に育て方を聞かれてるんですが、情けない事に詳しい事は誰もわからないっていう。。。(^^;)
たまたまネットサーフィンをしていてここの掲示板に出会って、やっとわかりました!
みんなに代わってお礼を言わせていただきます!
参考になる情報、ホントにありがとうございました♪
[2002年10月4日 21時55分31秒]

お名前: ヒロシ   
mizoguti 溝口さんのアドバイスは正解です!
きまぐれでPCも得意じゃないから
日当たりを好む
これからの季節は水はすくなめ
緑葉は開花は普通では難しい
銅葉は開花結実します
土は はなちゃnでもいいでしょう。
原産地は タイ ミャンマー ラオス 中国シー娑パンナ
つまり高温多日照を好む
越冬は技術がいります
[2002年10月3日 20時12分44秒]

お名前: 溝口   
老婆心ながら。(^^;;
下記の書き込みをしてくれた方がずっとここを見てくれているとは限らないので、
メールで問い合わせしてみてはいかがですか?メールアドレスは公開されている
ようですし。
[2002年9月29日 22時35分37秒]

お名前: 恵   
質問です。ある町の小さな花屋です。初めてひこうき草なるものを仕入れてきました。
お客様より育て方を尋ねられました、いろいろさがしましたが育て方が?です。
そこで生産者の方にお聞きしたいのですが
1・・どこに置くのが一番いいですか?
2・・冬は室内ならいいですか?
3・・水加減はどうですか?
4・・肥料はいりますか?
5・・10月ころ花が咲くとありましたが苗が小さくても花芽はつきますか
6・・土が肝心とありましたが花ちゃん培養土をつかってますがそれでいいですか、
家ではこの土が一番使いやすいです
ぜひぜひよろしくお願いします。
[2002年9月29日 0時30分42秒]

お名前: ヒロシ   
日本での販売はタキイ種苗の通販が最初だろうとおもいます。このサイトでクリステイアと名前が出たのは
さすがです!市場には私が昨年より出荷しています。緑葉はマンボウのお祭り草、銅葉はマンボウのロビン
が商品名です。東南アジアに12種類あるといわれていますが。まだ2種類しか持っていません。
最近銅葉の大型種が採取されたとの情報がきていますので、入手したら量産します。開花は短日開花です。
越冬は一般家庭では難しいでしょう。単純には1年草の分類。まれに多年草。管理は水が多くても少なくても
枯れます。私の使用している鉢土は水はけのいい高級土を使用しています。植え替える場合にはそれに近い
グレードの土でお願いします。植物を生産販売する永遠の課題ですが、買った人がどんな土に植え替えても
育てば理想ですが進化の環境を否定したら、その植物は枯れます。この飛行機草はデリケートな部類です。
増殖、量産法を確立するに3年かかりました。買っていただいた方はありがとう!渥美の鉢物農家より
[2002年7月12日 23時22分18秒]

お名前: あかなるむ    URL
去年の秋に、ネットで見つけて購入しました。
可愛い小さい良い鉢植えだったのですが、何を思ったのか家の猫どもが食い荒らして、今は爪楊枝ほどの幹しか残っていません。
再起を祈る日々です。
[2002年5月2日 13時3分32秒]

お名前: じゅん   
さるちゃんへ
ひこうき草の花は、10月中旬に咲きました。 薄いピンク色の萩に似たかわいいお花です。
今は、葉が赤くなったり、薄茶色になって、ぽろぽろ落ちています。
冬になったら、葉は全部落ちてなくなりますが、宿根ですので、春になったら、また芽がでてくるそうです。
今年初めてなので、これくらいしか分かりません。 今は、室内に入れています。
あまり、肥料は要らないようで、たまに液肥を与えています。
[2001年11月20日 15時58分28秒]

お名前: さるやん   
 おー!!!!(^^)/溝口さん、セロシアに引き続きまたまたありがとうございます。そうそうこの植物です。
ストライプヒコウキソウと言うのですね。この掲示板に飛行機草の質問を入れた後、自分でも色々
調べてみて、何とか Christia までは突き止めたのですが・・映像がなかなか無くて・・・
さすが溝口さん、とりあえず非耐寒性のマメ科の植物と言うことで良しとして、買ってみようと
思います。ありがとうございました。m(_ _)m 
 溝口さんに紹介していただいたサイトの販売元に聞けるなら聞いてみようと思います。 
聞けたらこの掲示板に連絡しますね。ではでは
[2001年8月31日 21時12分47秒]

お名前: 溝口   
ヒコウキグサ、ヒコウキソウをキーワードにして検索してみました。多分……
 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438125/436792/
のストライプヒコウキソウのことだと思います。

種小名まではわからなかったのですが、マメ科のクリスティア属(Christia sp.)
の一種です。
# 確かに実に面白い形と色ですね。ぱっと見にはオキサリスかな、と思った
# くらい個性的な葉。(^^;;

育て方についての情報は見つかりませんでした。非耐寒性だということくら
いで……。(^^;; 通販でも扱われているようですから、販売元に問い合わせ
るとわかるかもしれません。
[2001年8月31日 19時43分8秒]

お名前: さるちゃん   
 みなさん、こんにちは
本日とあるお花屋さんで、飛行機草なる植物が売られているのを発見しました。
気になったので育て方などを聞いてみたのですが、お花屋さんも実のところ
良くわかっていないみたい。いや多分全然わかっていなかったのではないだろうかか??
 そこで皆様のお知恵をお貸しください。どうか、育て方や学名など教えていただければ
幸いです。

ちなみにどんな植物かというと。葉っぱが飛行機の水平尾翼を思わせる形をしています。
飛行機草というよりはハングライダー草と言ったほうが近いかも・・・ また、トラや
シマウマを思わせる縞模様が葉っぱにはついています。

現在の所、花は付いていません。花が咲くのならいつごろ咲くのでしょう。
どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

[2001年8月31日 16時47分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る