記事タイトル:ポーチュリカの花が咲かない・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えもりん   
溝口さん、ご回答有難うございました。確かに室内においてあります。
どうかんがえても日照不足ですね。早速外に出してみます。

有難う御座いました。
[2001年7月16日 11時40分21秒]

お名前: 溝口   
ポーチュラカ(マツバボタン)は暑い夏中花を咲かせ続ける典型的な夏花
ですから、もう花が終わったとは考えにくいです。花上がりが悪い原因と
して考えられるのは日照不足と過湿です。ポーチュラカは直射日光がかん
かん当たる荒れ地に自生する植物ですから、日当たりが悪いと枝が伸びる
だけで花が上がりません。ですから室内で咲かせるのは難しいです。
また、乾燥地の植物なので、乾燥には極めて強い反面、土が過湿になると
根が弱ったり腐ったりして成長が止まってしまいます。当然花も期待でき
なくなります。

戸外でよく日に当て、乾かし気味に管理するのが花を咲かせるコツです。
[2001年7月14日 0時11分53秒]

お名前: えもりん   
会社にポーチュリカが送られてきました。
最初は色々な色の花が咲いたのですが、2-3日してみんな花が枯れてしまい、その後花が咲きません。
これは時期的に花は終わったのでしょうか?それとも枝を詰めてあげれば再度咲くのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
[2001年7月13日 14時51分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る