記事タイトル:ライラックが変です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しじみ   
ありがとうございました

さっそく切りました。
よく見るともう1本出てきてたのでそれも切りました。

イボタってこわいですね 
[2001年6月30日 20時3分47秒]

お名前: 溝口   
市販されているライラック苗の多くは、台木に頑強なイボタを用い、そ
れに接ぎ木した形で売られています。台木のイボタはよく萌芽するので、
油断すると株元から自分の枝を出し、そちらで成長しようとします。イ
ボタの枝が伸びて成長してしまいますと、異分子のライラックには栄養
が回らなくなり弱ってしまいますので、イボタの枝は見つけ次第掻き
取ってください。
[2001年6月27日 21時48分23秒]

お名前: しじみ   
庭に植えて3年目のライラックですが
最近地面との際のあたりから枝が出てきました。
まだ枝数が少ないので喜んで早くのびないかなとか思っていました。

でも20センチくらいのびてきましたがどうも葉の形が
今までのと違うのです。
これはどうしたのでしょうか? どなたか教えてください。
[2001年6月27日 21時42分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る