記事タイトル:元気がないんです。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サクラ   
 greenfinger こんにちわ!早々のレスどうもありがとうございます。
早速、温度差に気をつけて育ててみます。
大切に大きくなるように育てられたら・・・と思ってます。
また、何かありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。
その時は、宜しくお願いします。
[2001年2月28日 14時33分4秒]

お名前: greenfinger   
どうも。今の時期大切なのは、温度差を少なくすること。
寒いからといって、急に暖房すると今度は暖かすぎます。
最低温度7,8度、最高温度20度程度に押さえておけば
まず失敗はないです。
朝方冷え込むなら、夜のうちにダンボールでもかぶせましょう。
あるいは夜だけ部屋の中央に移動するとか・・・。

今の時期植え替えはダメ。5月になったらしてください。
肥料も要りません。今はこの植物にとっては半分お休みしている
様なものです。肥料もあんまり吸収しないので、吸収されなかった
肥料が蓄積されて根が死んでしまいます。

後は水遣り。水は室温程度(15度くらい)の水を、暖かい日の午前中
早い時間に、底から流れるくらいたっぷり与えます。この時大切なのは
流れ出た水はしっかり切って、皿や容器にためないこと。ためるのが
一番良くないです。水遣り後15分くらいして水が切れてから皿に戻し
ます。そうすれば、夕方には必要な水が吸収され、鉢の中も乾いて
朝方の冷え込みにも強くなります。

このまま春まで様子見。下葉がある程度枯れても新芽が生きていれば
冬越しします。暖かくなったら挿し木で再生すると、姿をかっこ良く保てます。
では。
[2001年2月28日 11時23分54秒]

お名前: さくら   
 greenfinger さん、初めまして!
早速のレスありがとうございます。

うちは、マンションで、いつも窓際に置いてます。
西向きのため朝・夕冷え込みます。確かに温度差があるように思います。(-_-;
暖房は、冷え込んだ時しかしてないのですが、してあげた方が良いのでしょうか?
日中は窓際のレース越しの光を当てるようにしてます。

今、ポリエチレンの容器に入ってます。それで、陶器のかわいい犬のついた鉢に
入れてありますが、移し変えた方が良いのでしょうか?

  
[2001年2月28日 10時36分19秒]

お名前: greenfinger   
どんな所において、どういう管理をしているかがわからないと
答えようがありません。
一般的に今の時期調子が悪いのは寒すぎるためだと思いますが、
お住まい、家屋の構造も分からないので、どうしろ、と言えませんです。

マレービューティはフィロデドロンの1品種名で、本来はジャングルみたいな
所に生えていたものを改良したものです。高温、多湿、半日陰で良く育ちます
が、丈夫で最低温度5−10度あれば冬を越します。

朝方冷え込まないか、一番寒い時は何度くらいでしょうか。
日中は暖かくても夜寒いと変化が大きすぎて植物は調子を崩します
(もともと変化の少ない所に生えている)
寒い時期に、鉢の中が水で濡れていると根が痛みます。
また、鉢底の皿に水がたまっていると根が痛みます。
耐陰性もありますが、レース越しの光に当てたほうがきれいになります。

と、いろいろあって書ききれない・・・・。もう少し情報を。
[2001年2月27日 17時31分25秒]

お名前: さくら   
初めまして!
去年、友達に「マレービューティ」を頂いて育ててたんですが、この頃元気がなくて・・・
今まではきれいな青々した葉っぱだったのに、黄色くなってきています。
これって、どうしたら元気になりますでしょうか?
(今のところ下の方ばかり黄色くなって葉っぱが落ちてますが、上は、まだ青々した葉が
残ってて、新芽みたいなのがでてます)
[2001年2月27日 15時42分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る