記事タイトル:アジアンタムの葉が… 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆう   
こんばんわ。
さるちゃんさん、溝口さん、アドバイスありがとうっです!
昨日と今日と葉水を多めにあげて、黄色くなっている葉は根本から5cmくらい残してカットしてみました。
ちょっとだけ、ぱさつきがきにならなくなったような気がします。
葉の裏の黒いのは胞子だったんですね。すっごい心配してたので、とても安心しました。
どうもありがとうです。
水は受け皿にためないよう、きをつけますね。
[2001年4月17日 0時47分21秒]

お名前: 溝口   
私もさるちゃんさんの言われるようにただ胞子が裏面にできただけのような気
がしますが……。水切れや空気の乾燥によるダメージの場合は見た目にちりち
りになってしまいますので。
あと、水をたっぷり与えるのはいいのですが、滞水させると根が腐る心配があ
るので、受け皿などに水をためないように気をつけましょう。
[2001年4月16日 18時26分36秒]

お名前: さるちゃん   
 ゆうさん こんにちは
 >表面はきれいなグリーンでも、
    表面が綺麗なら葉が枯れたわけではないと思います。
 >の裏が黒くなっている葉がたくさんあることにも気がつきました
     それって多分アジアンタムの胞子だと思います。

おそらく問題ないと思います。 (自信のないアドバイスで申し訳ない。
 更に詳しい方のアドバイスを待とう!!(^^;;

[2001年4月15日 19時47分0秒]

お名前: ゆう   
こんにちわ。観葉植物初心者のゆうです。
友人からもらったアジアンタムの葉がなんかおかしいんです。
毎日朝たっぷり水を与えていたんですが(←これあってます?)、葉水を4〜5日与えませんでした。
よくみると、葉がぱさぱさになっていることに気がつき、表面はきれいなグリーンでも、
葉の裏が黒くなっている葉がたくさんあることにも気がつきました。これって病気なんでしょうか?
とりあえず葉水をたくさんあげたんですけど、アジアンタムを元気にさせてあげる方法、教えてください。
よろしくお願いします。
[2001年4月15日 18時47分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る