記事タイトル:アボガドの種 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Makoto   
アボガドをベランダで育てて私の背丈153センチほどになったことが
あるのです。引越しのとき捨ててきちゃったのですが、今のベランダ
でも育てています。種のあたまにきりこみを入れて水に少しつけてから
土に埋めます。しばらくすると芽がでて茎が伸びてきます。
春にうえたのが今30センチほどになり葉っぱも10枚ほどついてるので
これからが楽しみ。どうぞお試しください。
[2001年5月27日 16時29分2秒]

お名前: NAO   
コメントありがとうございました。
過去にもこんなに書き込みがあったなんて・・・
結構皆さんも気にされてるということがわかりました;
そうそう・・「アボカド」ですね! 
先日テレビを見てて気がつきました(^_^;)

しかし、発芽が意外にも時間がかかるとは・・
それに、支柱が必要なほど細い幹・・・
う〜〜〜ん、やるべきか辞めるべきか、迷ってしまいます。

でも、ややさんの教えてくれたHPの写真を見てたら
やっぱり挑戦してみようという気になりました!
ちょっと頑張ってみま-す! 
溝口さん、ややさん、ありがとうございました〜!!ヽ(*^○^*)ノ
[2001年3月26日 0時34分9秒]

お名前: やや   
去年の夏に気まぐれで植えたアボカドが、
うちではその後もすくすく育っています。
熱帯植物だから冬越しが大変なんだろうなあと漠然と思っていたのですが、
何でも成株になれば戸外でも大丈夫だそうです。
アボカドについて詳しいページがありますので参考になれば。
http://www.afftis.or.jp/ToshiSakumotsu/avocado/avocado.html
[2001年3月23日 12時52分51秒]

お名前: 溝口   
最近は店頭でも堂々と「アボガド」として売られているので間違える人
が多いのですが、avocado = アボカドです。(^^;;

アボカドの種からの育成はこれまでも何度か話題になっています。以下の
過去記事を参考になさってください。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/68945070495829.html
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/0272588664665818.html
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/0675690998323262.html
[2001年3月22日 20時57分38秒]

お名前: NAO   
こんにちわ。
とても単純で、変な相談だと思うのですが
時々アボガドを買って食べるのですが、あの種ってとても大きいし
捨てるのって勿体無いんですよね〜
なんとか芽を出したいのですけど、簡単に発芽しますか?!
チュ−リップの球根みたいに、お尻を水につけておくべきか、
丸ごと土に埋めるべきか、変なことで迷っています・・・(^_^;)

アドバイスお願いします
[2001年3月22日 20時19分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る