記事タイトル:バラが元気がありません 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
完全に根の問題です。根が張れない状態になっていませんか?
木自体は花を咲かせようとしているのですが、
葉が茂ってくると、それを維持するための根が無いためにバランスが崩れてしまいます。
今枝数を半分にすれば、多少は持ち直すかもしれません。
鉢に植えているんでしょうか?
根本的に解決するには植替えしかないでしょうね。
本来は芽吹く前にやっておきたいところですが、枝を切り詰めて負担を軽くすれば、
傷みも少ないとは思いますが...
[2001年4月30日 1時4分19秒]

お名前: ヤスケです   
昨年ぐらいから、スパニッシュビウティと言うつるバラですが、花芽がつく頃から元気が無くなり、
昨年は、花が完全に開かないまま枯れてしまいました。
根が張りすぎているのかと思い、植え替えてみようと思っていましたが時期を外してしまい
そのままになってしまいました。  
枝が多すぎて芽がつき過ぎてしまい、栄養が足りず元気が無くなったかと、枝を半分程、切って
みましたが、今年も、新芽が伸びて、花芽がつくまでは良かったのですが、4月半ば頃から、
段々元気が無くなり、葉や、枝先が枯れてきてしまい、つぼみもやっと色ずく程度で、
しなだれてきた状態です.
近くにあるバラにも同じ傾向がみうけられます。
あまり手入れが出来なかった為とは思いますが、これをどう対応していいのか分かりません.
少しでも元気になってもらいたいので、どのような処置をしたら良いのか教えてください。
お願いします。
[2001年4月29日 15時40分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る