記事タイトル:パキラの植え替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かよ   
まつさん、どうも有り難うございます。

関東以西なので早速植え替えてみたいと思います。

うちではペットを飼っている為、家の中に観葉植物を置くといたずらされそうで
今まで上の方に吊るせるポトス等しか育てた事がなかったのですが
パキラを置いてみて心配していたような事は全然無いので今後、植物が増えるかもしれません。
これからも、いろいろ参考にさせていただきたいと思います。
[2001年4月15日 19時46分36秒]

お名前: まつ   
かよさんのところに来て、パキラも喜んでいる事でしょう。
植え替えですが、東京以西なら、もう大丈夫だと思います。
根をいじる作業をした時は、根が減った分、葉も減らしておきます。
植え替え後は一周間程度日陰に置き、肥料は与えません。
その後はカーテン越しの光を当て、窒素分の多い観葉植物用の肥料を
与えます。

私は先日パキラの切り戻しと植え替えを済ませてしまいました。
今は葉もなくトックリから枝が2本出ているだけです。(^^;
1本植えパキラでミニ観葉から8年育てています。
[2001年4月15日 0時27分49秒]

お名前: かよ   
はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

パキラについてなのですが、主人の会社で放りっ放しの状態だった物を
2週間くらい前うちに持って帰ってもらいました。
5本編みで1.2メートル位の高さがあります。
会社では一応ずっと日向にあったそうですが、誰も世話をしない(水やりも含め)為
当然の事ですが葉はどんどん落ち土はカラカラで見た目も悪くなり、
うちへ持って帰る直前は日の当たらない所へ追いやられていたようです。

過去ログを参考に、スカスカだった1本の幹を切り取り、上の方の茎を切り戻して
窓の側の日が当たる所に置いています。
再生できるかどうかわからないのですが、
もう少し気温が安定したら土を替えてやろうと思っています。
植え替え後は日陰に置くと聞きましたがどの位の期間日陰に置くのでしょうか?
また、その他今してやれる事や植え替え時の注意点などもあればお願いします。
[2001年4月14日 22時8分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る