記事タイトル:ばらのスタンダード仕立てについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とも   
お返事遅れました。すみません
溝口様見てくださる事を祈って書き込みます。
ハイビスカス、実家からもらって来たのですが、何だか種類が違うようでした。
家にあるのは普通のハイビスカスなのですが、実家のは葉の形も違い、細い幹が根元から何本か生えて
いるのです。正直本当にハイビスカスなのかどうか疑わしいものです。
取り合えずそうゆう状況なのでそれぞれ栽培する事にしました。
色々とありがとうございました。
[2001年6月17日 20時39分0秒]

度々すみません
回答詳しく記載して頂きありがとうございました。
実家からもらってさっそく挑戦してみようと思います。
結果は近いうちにご報告致しますね。
バラの方は自分で調べてみます。
ありがとうございます。
[2001年6月1日 15時1分2秒]

お名前: 溝口   
ともさん曰く:
> バラのスタンダードは難しいのでしょうか・・・

私がバラの方をパスしたのは全く育てた経験がないからです。(^^;;
バラは種類も多いですし、それぞれの品種で特徴が全く異なりますか
ら、専門に育てていらっしゃる方に相談された方がいい回答が得られ
ると思います。

ハイビスカスですが、茎が柔らかくて弾力のあるベンジャミンなどと
は異なりやや固くてもろいので、木化した太い枝を無理に撚ろうとす
ると折れたり裂けたりする危険があります。ですからまだ若くよく伸
びた枝を使う方が失敗が少ないと思います。ベンジャミンと異なり、
撚り合わせた部分が癒合することもないので、捻ったそのままで仕上
がりになりますね。

編み込む時には下枝は払います。徒長枝を仕立てる時には最後に落と
す部分についても葉は残し、葉の根元から出る芽を掻き取ってくださ
い。葉も芽も全部落としてしまうと成長が遅くなってしまいます。

編み込みの時の力の入れ具合は茎の固さや弾力を見ながらになるので
一概に言えません。太い部分はまずうまく撚れないと思うので、無理
をせず、撚れる部分から作業を行いましょう。
[2001年5月31日 22時19分58秒]

溝口様お返事ありがとうございます。
溝口様のような花に詳しい方でもパスするくらいバラのスタンダードは難しいのでしょうか・・・
ハイビスカスですけど、丁度家と実家にだいたい同じくらいの40〜50cm位の物があるんですが、
その位でも大丈夫でしょうか?
下の方にも上ほどではないようですが枝と言うか葉があるんですが、バサバサ切ってしまっていいんでしょうか?
それと、それぞれ別の鉢なので編む為にくっつける側の根は切るのでしょうか?
編み方は一気に強引に編むのか(編めるかな?)少しずつ負荷をかけながらなのかも教えて下さい。
やって見た事がないとのことですが、私ならこうする的なアドバイスで結構です。
初心者なのでこんな質問ですみません。
[2001年5月31日 21時29分36秒]

お名前: 溝口   
バラの方はパス。(^^;;

ハイビスカスの方ですが、若い徒長枝を編んでから挿し木する方法や、
ベンジャミンと同様に長く伸びた挿し木苗を作ってから編み込む方法
があると思います。簡単にできるかどうかは実際にやってみたことが
ないから解りませんが、地植えで短期間にうまく伸ばすことができれ
ばいけるかもしれませんね。

# とにかく途中に枝葉のない長い幹を育てるのが先です。
[2001年5月31日 18時16分8秒]

今日初めてこのサイトを知り、感激しました。
さて、よくベンジャミンのように先端の方がこんもりと丸くなっているバラにあこがれています。
場所も取りませんし、ステキですよね?
それには、どのような品種を選べば良いのでしょうか?、手入れはどうしたらよいのでしょうか?
私、バラは初心者で現在はミニバラ(普通のタイプとクリーピングタイプ)位しか栽培していません。
又同様にハイビスカスもなんですが、この前園芸店に行った所、スタンダード仕立ての物が
あり、しかもベンジャミンのように茎の部分が編んでありました。
初心者の私にもあんなすばらしいハイビスカス作れますか?
どなたか詳しく分かりやすく教えて頂きませんでしょうか?
[2001年5月31日 13時54分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る