記事タイトル:芋の葉なんだけど・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ケイ   
みなさん いろんな情報をありがとうございました。
名前のあがったモンステラ、スカンデンス・オキシカルジウム、オルナツムすべて検索してみました。
1番書いておかなければならなかった葉の質感、斑の有無を書きこんでいなかったので皆さんを悩ませ
てしまいました。スイマセン
最初はポトスと似たような葉っぱだったのですが、成長していくうちに穴ではなく切れこみが入るよう
になりました。この点から考えるとやはりモンステラのような気がします。

皆さんのおかげで何かあった時の対処の仕方がおぼろげながらわかってきました。
また、書きこみをするかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。
[2001年9月14日 12時52分2秒]

お名前: まつ   
私も、モンステラかヒメモンステラあたりではないかと…
モンステラも若いころはポトスっぽいです。
[2001年9月13日 21時46分32秒]

お名前: 溝口   
サトイモ科のつる性の観葉植物なら該当しそうなものはいくつかありますね。
kakoさんの言われたモンステラも葉に穴が開いていないまだ若いものがミニ
観葉用でよく売られているので、当然候補になると思います。その他だと、
フィロデンドロン類(スカンデンス・オキシカルジウム、オルナツムなど)
にもそのような特徴を示すものがあるかもしれません。葉の質感、斑の有無
などを情報提供していただくともっと正確に同定できるんですが……。

# 画像があればそれが一番早いです。
[2001年9月13日 20時30分8秒]

お名前: kako   
え〜何だろう?
あと思い付くのと言えば・・・
モンステラ?かなぁ・・それで調べてみて下さい。
ゼンゼンお役にたってないですねぇ。
ごめんなさい。
[2001年9月13日 19時50分48秒]

kakoさん情報ありがとうございます。
早速、シンゴニウムで検索して画像など見て見ました。シンゴニウムのいろんな種類を見て、近いものもあったの
ですが、少し違うような気がします。根元は株ではなく、イメージ的にはまさしくポトスを巨大化して芋の特有の
葉つけた感じです。茎の部分は今の時点で1cmぐらいの太さがあります。シンゴニウムも気になったので見かけ
たら購入したいと思います。
わかっていることがかなり少ないのですが、情報がありましたら宜しくお願いします。
[2001年9月13日 19時12分30秒]

お名前: kako   
その植物は、シンゴニウムだと思うのですが・・・
葉の筋目が白っぽくないですか?
ポトスより株立ちですよね?
クワズイモと同じ、サトイモ科です。
直射日光を嫌いますので室内の明るい場所に置いて下さい。
うちにもあるのですが・・冬越しも水を控えれば簡単でしたよ。
これからは寒くなるので成長もニブクなりますが、春から夏にかけては、
良く繁ります。
ただ成長と共に姿が乱れるので摘心をしてコンモリした形に仕上げると
見た目もきれいになります。
ベコ仕立てにしても、いいかもしれませんね
高温多湿を好みますので時々、葉水をしてやって下さい。
ハダニが発生しやすいみたいです。水やりの時、葉の裏をコマメにチェク
しておいて下さい。
また、ハダニは水を嫌いますので、葉の裏の水やりで、防ぐ事が出来るはずです。
では・・・・
[2001年9月13日 14時11分56秒]

こんにちわ
どなたかこの植物の名前を教えてください
実は母が買ってきたので名前も育て方もわからないのです。
葉っぱはどうみても芋の葉なんですが、いろんなHPでくわずいもと言う種類ではない
ことは確認できました。伸び方がくわず芋の様な根元の部分から何本も伸びるのではなく
ポトスの様に脇から根が出て伸びていくタイプです。
順調に伸びているので育て方に問題ないと思うのですが、何かあった時のために知りたい
のです。
情報が少ないのですが、宜しくお願いします。
[2001年9月13日 13時1分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る