記事タイトル:ニチニチソウって 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みや   
ニキさん、有難うございます。最初は先端を、しかも数枚、葉を付けた
状態でしていたら、葉がしおれてきました。次に葉を減らしたら、今は
なんとか無事です。今度はニキさんのアドバイス通りに枝の中間を使用
して、ポットで試してみようと思います。
[2001年8月17日 23時18分57秒]

お名前: ニキ   
追加です。
挿し芽とおっしゃっていますが、枝の先端ですね、これを挿しても、あまり
うまく行きません。
先端から2-4節ぐらい下の方の、枝の中間を使う方が成功率は高いと思います。
先端でも不可能ではありませんが、しおれて枯れる場合が多いようです。
いろいろお試し下さい。
[2001年8月17日 15時13分23秒]

お名前: ニキ    URL
ニチニチソウの挿し木は簡単です。
挿し穂は5-8cm程度、葉を2枚残し、赤玉土だけの方がうまく行きます。
葉が大きい場合は、葉をハサミで切り、半分サイズにしても良いです。
(多少は試行錯誤するのが良いと思います。)
強風の当らない、日当たりの良い所におきます。
水やりは乾いたら、または乾きかけたらたっぷりです。

ニチニチソウは、挿し木は簡単ですが、植え替えを嫌いますから、
面倒でも、小ポット(2-3号)に1本の方が、後が楽です。
1ヶ月弱で根が出れば、2-3ヶ月後に花は咲くでしょう。
ある程度大きくなったら、小鉢に根が一杯になった状態で、
根鉢をくずさずに、そのまま一回り大きな鉢に植え替えできます。
好みによりますが、5号鉢に1株が理想的と思います。
[2001年8月17日 12時55分59秒]

お名前: みや   
ここ数日の大雨で、結構育っていたニチニチソウが、折れてしまいました。
倒れそうではあったのですが・・・。
ニチニチソウって、挿し芽で増やせますか?その折れた茎を
利用して挿し芽が出来るなら・・と、思ってます。
うちにあるポーチュラカは、切り戻したのを土の上に置いておいただけで根付く
ほど強かったのですけどね。(^^;
挿し芽するなら、培養土に挿したら、駄目ですか?
やはり赤玉土とかでしょうか・・・。
[2001年8月10日 10時27分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る