記事タイトル:プランターにキノコが! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: bibi   
溝口さん、ありがとうございました。

台風が去った後、気になって、プランターをじっくり見ていたら、
キノコ・虫を発見して、あせってしまいました。

少しの間、キノコ観察をして見ます。

ありがとうございました。
[2001年9月13日 19時32分52秒]

お名前: 溝口   
これまでの相談の中にも「土からキノコが生えた」というものはたーくさんあります。
土の中に含まれる有機物をエサに生えてくるものですから、実害はまずありません。
放っておいても数日でしなびますし、気になさらないよう。

小さな虫の方も土の表面に堆肥や有機性肥料などのエサがあって、それに発生してい
るトビムシでしょうから、植物にも人間にも害はありません。土を過湿にせず、やや
乾き気味にすれば自然にいなくなります。
[2001年9月13日 18時18分59秒]

お名前: bibi   
はじめまして。
私は、ガーデニング初心者です。

去年、チューリップなどの球根を、アイビー、ゴールドクレストと一緒に植えました。
花が終わり、枯れたので、茎を取り除いて、ゴールドクレスト、アイビーは、枯れていないので、球根を、掘り出さずに、そのままにして、ベランダに置き、お水をあげていました。
今朝、プランターを覗いて見ると、「きのこ」が、出来ていました。
これは、取り除いた方がいいのでしようか?
まだ、えのきだけのような細さです。笠の色は、白と茶色の2種類がありました。

あと、プランターを良く見てみると、小さな虫がたくさんいました。
海のふなむしを小さくして、白っぽくしたような虫でした。
これは、ダニでしようか?
ダニだとしたら、人や犬に付いたら、痒くなるのでしょうか?
この虫は、そのままにしておいて良いのでしょうか?

不安です。

だれか、知っている方がいたら、是非教えてください。
お願いいたします。
[2001年9月13日 14時32分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る