記事タイトル:冬越ししたペチュニアの育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAKOTO   
我が家では白い貴婦人、と称して昨年12月まで咲きつづけたペチュニュアを
褒め称えたのですが、なんと今年の春、こぼれた種から雑草のように芽がでて
茎がのびて白い大きな花がいくつも咲いたのです。2つの鉢に計40個ほども
咲いて、この勢いならまた母親のように冬まで咲きつづけるのではないかと
楽しみにしています。優しく品がよく逞しく美しいレディ・・・そばに置いた
パールとバイオレットのサフィニュア〈店で買った鉢)にも負けていないので
す。たいしたケアーもしていないのに・・・強い遺伝子に恵まれているのだと
思うと、生まれつき美しく活力ある女性を見る思いです。
[2001年5月27日 16時52分28秒]

お名前: 溝口   
肥料と水を食う、根詰まりすると極端に成長が悪くなる、植え替え時に根を
いじられるのを嫌う、というペチュニアの性質を考えれば、そのままでは花
が付かないのは自明だと思います。(^^;; 基本的に古株は生命力が落ちるの
で、挿し芽などで更新した方がいいような気はしますが……。植え替えなさ
るのであれば、夜温が上がってくる5月以降に一回り大きな鉢に植え替える、
ということになりましょうか。
[2001年3月12日 20時31分58秒]

お名前: 円舞亭羽音   
広島の我が家のペチュニアが大量に冬越ししました。
以前、東京にいたとき、冬越ししたペチュニアは花が咲かなかったのですが、
植え替えなどの手入れが必要なのでしょうか?
[2001年3月7日 22時43分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る