記事タイトル:夜は・・・。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
ん〜。もし空気が悪くなるのなら、ここに書込みしている皆さんの大半は生きていないでしょう。
1部屋に二酸化炭素しか放出しない人間が数人増えても息苦しくならいのですから、まして動かない植物
が多少酸素を消費しても問題はありません。

また、植物の葉は空気中の有害物質をある程度吸着する働きもあるようです。

個人的に煙草の吸われた部屋のほうがいやですけど・・・・。
[2001年8月27日 9時29分32秒]

お名前: 溝口   
あ、なーるほど。やっと事情が飲み込めました。小さな観葉植物二鉢くらいで、
人間が呼吸ができないほど酸素を消費することは絶対にありませんので、ご友人
の心配は杞憂です。(^^)
# もし影響があるなら、私はとっくにこの世にいないでしょう。(^^;;
# なにせ部屋の中は鉢植えだらけですから。

それより、観葉植物に限らず植物は慣れ親しんだ環境が変わることを嫌います。
本来植物は足がなくて動けませんから、根を下ろしたところの環境に馴染もう
とします。ですから、それがころころ変わると疲弊して調子が悪くなったり、
枯れたりする場合があります。特に温度の激変は致命傷になる場合があります
から、置場所を変える際はそのあたりのことを是非考慮してあげてください。
[2001年8月25日 14時50分39秒]

お名前: 林   
 説明が不十分で大変失礼いたしました。
 友達は「木は夜二酸化炭素を放出するから、部屋の空気が悪くなるよ」と言っていました。
 なにやら光合成がないからとのこと。
 ふたつともミニ観葉なので小さいのですが・・・。

皆さんは夜は別に廊下へ出しておくわけじゃない、ということですね。

レスを有難うございました。

[2001年8月25日 12時59分19秒]

お名前: 溝口   
廊下に出すことでどういう環境の変化があり、それがどのように植物に
適しているのか、というところをぜひご友人に尋ねて見てください。
現在林さんが観葉植物を置いてある環境がどのようなところで、ご友人
がどの点を気にしてそういうアドバイスをしたのか、という点がわから
ないと、それが的確なアドバイスだったのか、そうでないのかは判断し
かねます。

# 正直言って「夜だけ廊下に出す」必然性が生じるケースは思いつかな
# いですけどね。(^^;;
[2001年8月25日 0時33分43秒]

お名前: あるびの    URL
廊下ですか?・・・意図がまったく読めません。
なぞなぞ???
[2001年8月24日 22時51分3秒]

お名前: 林   
 私の部屋にはゴットセフィアーナとポリシャスがあります。
 友達曰く「夜は廊下に置いておいたほうがいいよ。」だそうです。
 廊下に置くことで何か変化が見られるのでしょうか。

[2001年8月24日 10時46分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る