記事タイトル:市販の土について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じゅうごみり   
そうだったんですか。。。
このまえ植え替えをする時、栄養になるかと思って、わざわざ根を
入れこんでしまいました。あーあ。。。
と言うことは、植え替えのときは、それに合わせて土も用意しなければ
いけませんね。
ありがとうございました。これからも精進いたします。
それにしても、遅くまでお仕事お疲れ様です。
(それとも朝早くからかな??)
[2001年10月5日 23時34分35秒]

お名前: t-koyama   
鉢植えの場合、土は重要なポイントとなります。
考え方としては、水はけや酸度、それと重さや硬さなどです。
一般的には7〜8割くらいの植物は培養土で大丈夫ですが、
やはりその品種に合った土を使う事で、良い成績が得られます。
植替えなどの前には、一応どんな土が適するのか調べておくといいですね。
必ずそれと同じにする必要はありませんが、参考にはなると思います。

使用済みの土は、特に病気などが発生していた鉢の土でなければ
古根を取り除き、ビニール袋に入れて日光に当て高温にして殺菌や、
石灰での中和や、堆肥などの利用により再利用可能です。
水はけが悪い場合は赤玉土を混ぜ込むといいですね。
いずれにしても、すぐに使うのではなく、しばらくは休ませて土作りです。
[2001年10月5日 2時28分10秒]

お名前: じゅうごみり   
私も、土でつまずいてます。
土って種類もたくさんありますよね。
赤玉土、鹿沼土、腐葉土、ピートモス、とかとか・・・・
(これ以上あったら手におえない。。)
やはり、植物によって土も変えるべきなんでしょうか?
今は花屋さんで薦められたオールマイティーらしい土を使ってますが。
また、植え替えをする時は、新しい土を使うのでしょうか?
そしたら、古い土はどう処分するのですか?(捨てちゃう?)
[2001年10月5日 0時52分36秒]

お名前: まつ   
虫がわいていたり、カビが生えていたりしないかぎり、使用期限は心配しなくて
良いと思います。水滴は袋内と外気の温度差による結露だと思います。
使いかけの袋は口を閉じて屋外で保管すれば虫なども入らないと思います。
[2001年9月28日 23時5分10秒]

お名前: momo   
近所のホームセンターから購入した「腐葉土」「ハーブの土」などに使用期限ってありますか?
赤玉・鹿沼土などは来年の春までおいても大丈夫な気はしますが、「腐葉土」は未開封ですが
来春でまでそのままで良いのでしょうか?結構袋の内側水滴ついています。今シーズン残った
土はどうしたらよいのかアドバイス頂けますでしょうか?
[2001年9月28日 12時55分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る