記事タイトル:金のなる木の増やし方は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けいと   
溝口さんには、お世話になりっぱなしですね。
金のなる木は、剪定しなくても大丈夫な植物なのですか?
私も、できればなにもしなくて、健康に育ってくれると、
一番楽(これが本音?!)でいいなと思います。
 
[2001年6月4日 19時7分23秒]

お名前: 溝口   
剪定についてはパス。(^^;; カゲツは自然にできる枝ぶりを楽しむもので
あまり手を入れる植物ではないと*個人的に*思っているもので。

切り落とした枝や葉で挿し芽する時には、切り口を一度陰干しして乾かし
てください。切り口が濡れている状態で挿すとそこから腐ってうまくいか
ないことが多いです。また、水挿しも同じように切り口が腐りやすいので
お勧めしません。川砂などに挿して日陰で発根を待つと宜しいでしょう。
挿し芽そのものは容易です。
[2001年6月4日 18時48分47秒]

お名前: けいと   
こんにちは。
うちにある、金のなる木がどんどん大きくなってしまってます。
(それはうれしいのですが・・・♪)
枝も伸びてしまって、その上葉っぱが次々ついて重そうです。
切り戻しをしてあげる時は、どの辺からきってしまえばいいのでしょうか?
また、切った物を増やしたい時のコツなど、教えて下さい。
(ちなみに今、水に直接挿してしまってます。)
[2001年6月4日 18時42分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る