記事タイトル:スパティフィラムについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たま   
溝口さん、ありがとうございます。
深植えしていいんですね。
上司に言って、鉢や土の購入します。
[2001年4月23日 12時9分53秒]

お名前: 溝口   
植え替えしてから間が空いているので根詰まりしてしまったのではないで
しょうか?だとすれば、植え替えしてやれば回復する可能性がありますね。
下葉が取れて軸のようになってしまった部分も含めて深植えしてやれば、
土の中に埋まった部分から子株を生じるようになりますし、見栄えもよく
なります。なお、植え替えの時には根が傷んでいないかどうか確認してく
ださい。根詰まりではなく、土との相性が悪くて根が腐っていることも
往々にしてあります。(^^;;
[2001年4月19日 19時48分57秒]

お名前: たま   
オフィスのスパティフィラムが見栄えがかなり悪くなっています。葉が黄色くなるので
刈り込んでいたら、土の上10cmぐらいがまるで「わさび」のようになってしまいました。
3年ほど前に植え替え・株分けをして、去年は葉も花もきれいでした。
また植え替えをしたいのですが、スカスカの状態でどうしていいのかわかりません。
復活させることができるでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。
[2001年4月19日 15時18分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る