記事タイトル:教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴーやん   
早速のアドバイスありがとうございました。今すぐにでも
実行してみます。
[2001年8月14日 20時16分4秒]

お名前: t-koyama   
ハダニによる被害もありますので、
水やりの時は全体に水をかけて洗い流すようにすると予防できます。
日中の陽射しの強い時間は避けてくださいね。
その他はまつさんの書き込みのように、熱対策を工夫してください。
元々高温多湿は好きではありません。
風通しの良し悪しでも大きく結果が変わります。
[2001年8月14日 1時28分38秒]

お名前: まつ   
水やりが多くて、根や株元が太陽熱で蒸れてしまったのではないでしょうか。
そこへ液肥を与えたため、急に葉が枯れてきたのだと思います。
対策ですが、枯れた葉は手で摘み取ります。はさみを使うと切り口が茶色く
なって良くありません。しばらくは乾かしぎみに管理し、台の上に置く等して
ベランダの床からの輻射熱を避けるようにします。
[2001年8月13日 23時46分17秒]

お名前: ぴーやん   
ゴールドクレストを育てているのですが、最近全体の3分の1ほどの葉が枯れてきてしまいました。
2週間前ぐらいまではすくすく育っていたのに急に具合が悪そうなので心配です。
ちなみに置いてある場所はベランダです。夏なので水を多めに与えるようにしていたのですが、
前に水をやりすぎて枯らしてしまった(別の植物ですが)こともあり、
水のやりすぎなのかなぁ・・・・。と思ってもいます。
できるだけ表面が乾いたらやるようにはしていたつもりです。それとも、水が少なかったのでしょうか?
あと、心配なのは、ドラセナなどの肥料を(薄めて使うタイプの液肥です)をあげていたことです。
それをやってから元気が無くなったような気もしています。
1年前ぐらいにも同じような状態になったのですが、
そのときは枯れた枝を切って様子を見ていたら、元気になりました。
今回も同じようにすればいいのでしょうか?
結婚の記念にもらった木なので、絶対に枯らしたくありません。
どうか、アドバイスをお願いします。
[2001年8月13日 20時35分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る