記事タイトル:アサツキの育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
ありがとうございます。

チャイブと同じものだったとは知りませんでした。
チャイブは育てたことも食べたこともないので全然見当もつきませんでした。

現在、いくつか花芽がついているんですが、すでに結構たくさんあるのにこれ以上増えてもらっても...
せっせと薬味などに使って我が家の経済の貢献してもらうことにします(爆笑)。
[2001年4月27日 18時4分45秒]

お名前: 溝口   
日照が充分で強い乾燥さえ加わらなければ、本来は野草ですから苦もなく
育てられると思います。球根性の多年草植物ですね。また、花がつけばこ
ぼれ種でもよく増えます。

> ハーブのチャイブの項に「アサツキと似て...」

似てもなにも同じもの(Allium schoenoprasum)です。(^^;;
品種や変種である可能性はありますが、少なくとも学名は同じですね。
[2001年4月26日 18時10分13秒]

お名前: Pigface   
去年の秋、アサツキを植えました。
手元の園芸書にも育て方が出ていません。
多年草かどうかもわからない状態です。

適当にとって食べていますが、管理や注意点などご存じの方がおいででしたら教えて下さい。
今のところ唯一の手がかりはハーブのチャイブの項に「アサツキと似て...」というものがあった程度で、
多年草なのかなぁ、とすると刈ったところからまた出て来るんだろうなぁと言うくらい。

ネギも刈ったところからまた出てきますが、あれと同じ様な感じと思えば良いんでしょうか。
[2001年4月26日 11時18分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る