記事タイトル:ヘデラに虫が・・(泣) 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みや   
アドバイスありがとうございます!
少し様子をみようと思います。
水やりは いつもHB-101というものを薄めてスプレーしてます。
早く元気になるといいな・・・。^^
[2001年4月26日 0時8分8秒]

お名前: 溝口   
土に混ぜてある堆肥や腐葉土をエサにコバエが発生したようですね。殺虫剤を
使われたようですし、エサがなくなれば自然に収まります。元気がないように
見えるのは虫のせいではなく、植え替えのストレスだと思います。植え替え後
いきなり強い日差しに当てるのは避けてくださいね。ちゃんと活着すれば芽が
動き出しますから、その後は日に当てても大丈夫です。
[2001年4月24日 18時0分0秒]

お名前: みや   
4月の上旬にヘデラを購入しました。
ポット苗でしたので、鉢に植え替えてテラスに吊るしました。
2,3日して見てみると、すごく沢山のハエのような2ミリくらいの虫が飛んでいるんです。
スプレータイプの薬を吹きかけておいたのですが、あまり減った様子がありません・・。
葉も幾分元気なさげに見えます・・。
育てる事に慣れておらず、友人に耐寒性も強く丈夫な植物と聞いて買ったのですが、
どう対処したらよろしいでしょうか・・・。
アドバイス お願いいたします。
[2001年4月21日 2時49分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る