記事タイトル:庭の水はけについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 尚代   
溝口様早速有難うございます
やっぱり高植ですね。 この場所は庭の隅にあるので最終的にはそうなるかなと思って
いたのですが・・・
[2001年8月19日 15時1分2秒]

お名前: 溝口   
植え穴だけでなく、暗渠を掘ってそのあたりの水はけを全体に良くしてやら
ないと、結局雨が振ったときに穴の底に水がたまって同じことになるような
気がします。(^^;;

ただ、大規模に手を入れるのは難しいでしょうから、高植えにすることをお
勧めします。株元の位置が周囲よりも少しでも高くなるように、植え穴の部
分に増し土をして盛り上げておき、そこに植える方法で、これなら雨で滞水
しても水に浸からない部分を確保できます。

カエデは水好きですから、後釜としては向いていると思いますが、それでも
滞水は嫌いますので、対策は必要ですね。(^^;; 完全に水浸しの状態が長く
続いても耐えられる木は多くありません。ヌマスギやタモの類、一部のヤナ
ギやポプラの類くらいで、あまり庭木に向くものはないと思います。
[2001年8月19日 1時8分55秒]

お名前: 尚代   
直径15センチ以上ある山茶花が枯れました 原因は水はけの悪さです
昨日植木屋さんに抜いてもらいましたが10センチも掘ると水がじわっとわいてきます
底までそんな状態ではなかったのですがとにかく根腐れです 跡地に何か植えたいのですが
50〜70センチほど掘って栗石位の大きさの石ころを入れてその上に砂を入れて土を入れ
ようかと思っていますがこれでいいのでしょうか
何か良い方法があれば教えて下さい ちなみにこの山茶花は昨年庭を改造したときに
植え替えてもらったものです
手元にあるのは150センチほどに育てたカエデです 落葉迄待ってから植え替えたいと
思っています 過湿でも育てられる庭木があれば一緒にお願いします
[2001年8月18日 17時39分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る