記事タイトル:クレソンの種? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 藤澤勝彦    URL
ちょっとお尋ねします。
クレソンを栽培して見たいのですが、種か苗か、売っている人を知りませんか?
[2002年4月24日 13時37分10秒]

お名前: 溝口   
寒さにも強いですし、丈夫な植物ですから何年かは利用できるのでは
ないでしょうか。それと、伸びて固くなった部分でも一部を切り取っ
てコップなどに挿しておけばすぐに根が出て芽が伸び始めます。室内
で育てれば日が当たりすぎて固くなることもないので、それを料理用
にお使いになるといいと思いますよ。(^^)

# 料理用に買ってきたけれど使いきれなかったクレソンをそうして利
# 用しています。
[2001年6月11日 22時1分47秒]

お名前: ゆーたんのママ   
どうもありがとうございました。
知らずにとっても日当たりの良いところに植えて放っていました。(^-^;)
お花もかわいそうだからとそのままにしていました。
確かにもう、今のクレソンは食用ではなくなってしまったようです。
ほうっておけばまた、おいしそうなはっぱがまた生えてくるかなぁと思っていたのですが
お話をお伺いするとちょっと無理そうですね...
でも、放っておけば来年また、利用できるのでしょうか?
[2001年6月11日 1時22分55秒]

お名前: 溝口   
クレソン(オランダガラシ)はアブラナの仲間ですから、ナズナなどに似た白い
花を咲かせ、花後に実をつけます。たんぼの畔などをよく見ると野生化したクレ
ソンが群生し、満開になっていることがありますね。

クレソンに限らず、アブラナ科の作物は花が上がると堅くなることが多いので、
開花前に利用するか、時々切り戻して花芽をつけさせないようにすると長く利
用できます。クレソンは水辺でなくても元気に育ちますが、乾いた場所では組
織が堅くなって食味が落ちますので、遮光するか、少々日当たりの悪いところ
に植えるとよいでしょう。
[2001年6月5日 0時38分11秒]

お名前: ゆーたんのママ   
1ヶ月ほど前にクレソンの苗を買って来て庭に植えておいたらものすごく伸びて白い花を一杯つけた後に
これまた一杯の種のようなものがついたのですが...(袋のようなものが一杯ついたのでひとつ割って
みると小さな種のようなものが入っていました?)おかげで葉っぱがほとんどなくなってしまい種だらけ
で全然食べれなくなってしまいました。
こんなことってあるのでしょうか?これってこのままにしておけばいいのでしょうか?
なんだか種が全部落ちたら大変なことになりそうな気もするし、また葉っぱがついて収穫できるように
なるのかクレソンてあやしい気がします...
種だらけの状態になってしまうことなんてあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい!
[2001年6月4日 23時24分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る