記事タイトル:幸福の木について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Y子   
私もマンションなのですが、おかげさまで一時は枯れそうだった幸福の木がすくすくと元気に育っています。
鉢も今では直径4〜50センチのものを使っています。
しかし、新たな問題が・・・。
それは、あまりに大きくなりすぎて天井に届いてしまいそうなのです。
天井に届けば無理に成長が押し留められて、かわいい私の幸福の木が死んでしまわないか心配しています。
よきアドバイスをよろしくお願いいたします。
[2001年6月3日 14時37分16秒]

お名前: FOO   
はじめまして。新居に移った時購入した幸福の木の
葉が元気良すぎてどんどん伸びてきて少しかっこうが
悪いのですが、葉っぱを切ってもいいんでしょうか?
あるいは、葉が垂れ下がるまで待ったほうがいいのでしょうか?
知っていれば温かいアドバイスをよろしくお願いします。
[2001年4月28日 22時35分39秒]

お名前: TM   
こんにちは。
我が家の幸福の木も今までに2度、花をつけました。
ほったらかしにしておいたら、なんと天井まで葉が伸び、
現在は幹が曲がっています。
また、植木蜂が以上に小さくて根が下から出ている状態です。
新しい葉も幾つか出てきているのですが、
幹の切断と植え替えは4−5月まで待った方が良いのでしょうか?
それと、自分で植え替えたり、切ったりして枯れたりしませんか?
ほんとにほんとにとても可愛そうな状態なのですが・・・。
良きアドバイスを宜しくお願いいたします。
[2001年3月5日 19時36分23秒]

お名前: harue   
まつ 様、
どうもありがとうございました。
早速4−5月に植え替えをしてみようと思います。
それまでの間は、水だけでよろしいでしょうか?
今のところ、幹は、軟らかくなっておりません。
またアドバイスをよろしくお願いいたします。
[2001年2月26日 16時15分7秒]

お名前: まつ   
幸福の木は、花が咲くとその枝は黄化して枯れてしまいます。BBS2にもレス
したのですが、花が終わったら、幹と枝の付け根で枝を切断して下さい。
春を過ぎて成長期に入ると、切断個所より下の幹から芽が出てきます。
幸福の木は根詰まりなど生育の危機にさらされると花を付けるそうで、
4〜5月になったら鉢から抜いて、根がまわっているようなら、一回り大きな
鉢に植え替えて下さい。
[2001年2月25日 16時15分28秒]

お名前: harue   
はじめまして。幸福に木について教えていただきたいことがあります。昨年の9月ごろに、
幸福の木が花をつけました。そのあとも、順調に育っていたのですが、最近、急速に、
下の葉っぱから黄色くなり、先端が茶色になり枯れてきてしまいました。
思い当たることといえば、最近、土を見たら、白いカビが生えていたのと、
知らずに肥料をたくさん与えてしまったのと、日のあたる窓側に、移動させたため、
前よりも昼と夜の寒暖の差が激しくなったのことが思い当たります。
どの様に対処したらよいのか、適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。
[2001年2月25日 2時18分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る