記事タイトル:花屋の仕事したい 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 羆丸   
みなさん色々なご意見 本当に有難うございました 前途多難を覚悟の上で腹を据えて頑張ってみようと思います
いつかみなさんにご報告出来るように頑張ります 本当に有難うございました
[2001年5月29日 18時39分21秒]

お名前:  さるちゃん   
 技術が無くてもアルバイトで雇ってもらえやすくなる条件の一つは、運転免許でしょう。
運転免許があれば、技術がなくても、センスがなくても、先ず配達という仕事が出来ます。
さらに、仕入れを任せられないにしても、ドライバー兼、労働人員として市場に仕入れにつれてって
もらえます。技術、センスは盗むもの。 がんばってください。
[2001年5月29日 11時4分18秒]

お名前: ジャバタ   
とりあえず花屋で働いて見るのがいいと思いますよ!
でも未経験の方は、なかなか雇ってもらうのが難しいようですね。
資格があっても、未経験では即戦力にはなりませんから、(まあ
もっていないよりはマシでしょうけれど・・・)どちらにしても
難しいですよ。なので、とにかくやる気を見せましょう!!
何でもやりますっ!っていう気合が大事!!まずは実地体験!
頑張りましょう!
[2001年5月29日 2時32分16秒]

お名前: まつ   
切花メインで自営ですか。まずお店の経営の仕方を学ばないといけませんね。(^^;
フラワー関連の資格は http://www.gaburi.com/gakkou/shikaku/gardening.html 
を見て下さい。1〜3年の実務経験を要するので、資格は経験の後に付いてくるものと
思ったほうが良いと思います。国家資格と民間資格があります。がんばって下さい。
[2001年5月29日 0時44分28秒]

まつ様 ご返答有難うございます いくつか最初に書いた文章に補足をさせてください
え〜まず 切花メインを考えています それから自営を目標にしてます
その上で資格を採る場合 どのようなものがありますか? また方法などを教えて下さい
[2001年5月28日 22時7分30秒]

お名前: まつ   
花屋さんを自営するのか、花屋さんに勤めたいのかで大きく変わってくると思います。
良く聞く失敗談で、○○が得意だからそのお店を始めたが、思ったほど集客できず
ダメだったと言うのがあります。原因の1つは経営という事を考えていなかった。
もう1つは自分の目標が絞りきれていなかった。というものです。
花屋さんでも、切花メインのお店もあるし、苗や鉢物メインのお店もあるでしょう。
自分が何をやりたいかで、勉強する内容や、取る資格も変わってくるでしょう。
漠然と花屋の仕事ではなく、どのような場所で、どのようなお客を対象にどのような
サービスを提供するのか目標を絞って考えた方が良いと思います。
[2001年5月28日 21時16分8秒]

ひょんな事からこのBBSに紛れ込んでしまいました 同じように花屋さんに憧れてる人が多いことに驚きましたが 同時に経営や就職が難しい現実もよくわかりました
自分は高校進学のとき「園芸」に進むか「美術」に進むかで悩み結果 美術を専攻したのですが
今になっても 園芸関係の仕事をしたいと思う気持ちは消えていません 今の仕事はどちらとも全然関係の無い仕事で毎日が欝状態です 甘えや逃げからではなくこの頃強く思うのは 自分のしたい事をしなければ後悔しながら生きてゆく事になると言うことです
今 自分は花屋になろうと色々と模索しているのですが まず何から探せばいいのかさえ 判りません 例えば花屋でバイトすればいいのでしょうか? それとも専門学校で資格を? フラワーアレンジメント講座 まったく無知な状況です
誰か 教えて下さい お願いいたします
[2001年5月28日 20時3分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る