記事タイトル:トケイソウの逆襲 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 菜摘   
さるちゃんさん,お返事ありがとうございます。芝生用の除草剤ってあるんですね。知りませんでした。除草剤なら,
つよーいトケイソウもたちまち降参してくれる事を期待して,早速ホームセンターをのぞいてみようと思います。
ありがとうございました。
[2001年9月19日 13時25分38秒]

お名前: さるちゃん   
 トケイソウを芝生に生える雑草とみなし、芝生用の除草剤を利用したらどうでしょうか?
私は芝生用の除草剤は使ったことがありませんが、以下のサイトに詳しい説明があります。
除草剤によって西洋芝用と日本芝用があるようなので注意をした方が良いと思います。
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00187.html   ザイトロン(日本芝用)
http://www.dowagro.com/jp/spe/prod/spe12.html        ブロードスマッシュ (西洋芝、日本芝等)
[2001年9月18日 21時20分6秒]

お名前: 菜摘   
時々お世話になっています。今回は、トケイソウについてです。あのどこでも見かける種類のト
ケイソウを路地植えしていたのですが,大きくなりすぎて困ってしまい,かわいそうなんですが
思いきって処分してしまいました。しかし、トケイソウって地下の根を横に伸ばしその途中から
芽を出してくるので,処分した今でもまだまだあちこちから芽を出し困っています。それでは根
を掘り出したらいいのでは・・といわれると思いますが,その根がはびこっていると思われる部
分は芝生なんです。それでどうしたらよいか困ってしまって・・。何かよい方法ないでしょう
か?よろしくお願いします。
[2001年9月17日 21時0分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る