記事タイトル:花が咲かないんです! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちぐさ   
私もアメリカンブルーが好きで育てていますが、やっぱりあまり暑くなると花数が減ってきます。
少し涼しいところに移してあげたほうがいいかもしれない。
私も花数が少なくなってきたので屋根の陰の下に持ってきたらまた咲きはじめました。
でもこう暑い日が続くと、午前中だけで午後からは閉じてしまいます。
植え替えも必要でしょうがこう暑い日が続くようではかわいそうなのでちょっとまってあげたら?
肥料も窒素の多い肥料ばかりあげるとかえって花はつかないようです。
りんとかりがいいみたいですよ。(骨粉とか。)
[2001年7月18日 17時26分27秒]

お名前: まつ   
比較的長く育てているアメリカンブルーが咲かなくなる原因として
根詰まりが考えられます。毎年植え替えてなければほとんど根詰まり
だと思います。
鉢から根鉢を抜いて、根が周囲一杯に周っているようなら少し崩して
一回り大きな鉢に植え替えます。根が減った分、枝を1/3位切り詰め
ます。たっぷり水やりして、一週間位半日陰で管理します。肥料は
NPK等量の固形肥料を置き肥すると良いでしょう。

朝顔は最近育てていないので良く分かりませんが、鉢がベランダの
コンクリートの照り返しで熱せられていませんか?スノコか台の上
に置く等して管理してみて下さい。(アメリカンブルーも同様)
[2001年7月17日 21時17分21秒]

お名前: カモミール   
ベランダで朝顔とアメリカンブルーを育てていますが、花が咲きません。
つぼみをつける気配もありません。
朝顔は種から育て、アメリカンブルーは2年前に苗で求めたものです。
肥料が足りないのでしょうか?
葉やつるはよく育っています。
[2001年7月17日 16時21分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る