記事タイトル:バラの葉がボロボロに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: HIRO   
greenfingerさん、毎度ありがとうございます!
先日イヌツゲをひとまわり小さく剪定したところ、シャクトリ虫らしきものが
いっぱい落ちてきてビックリしました。
早速明日スミチオンを試してみたいと思っております。
バラの方もいろいろと試行錯誤しながら大事に育てていきたいです。
本当にアドバイスありがとうございました。
また何かありましたら是非お助けを!!
[2001年5月12日 8時55分55秒]

お名前: greenfinger   
イヌツゲにはクロネハイイロハマキ(褐色で葉を綴り合わせて害する)や、シャクトリムシが良く付きます。
スミチオンも規定量・散布方法を指定の通り守れば、バラにも影響ありません(バラにも用いられます)。

バラはそれがもとで枯れることはそんなにないのですが、何とも病害虫が多く、これらとの戦いのような
ものです。定期的な散布が必要になってきますね。
[2001年5月9日 17時39分52秒]

お名前: HIRO   
greenfingerさん、アドバイスありがとうございますm(__)m
早速参考にさせていただいて対処したいと思います。

ところでその後気づいたのですが、バラの横にイヌツゲが植えてあり
そこから小さい毛虫がたくさんブラ下がっておりました。
主人が言うにはスミチオンが効くんじゃないかというのですが
バラには影響とかないのでしょうか?
スミマセン、いろいろお聞きして・・・
[2001年5月9日 9時39分16秒]

お名前: greenfinger   
青虫がいるのが見えるでしょうか?。チュウレンバチ(ハバチ)なら葉の裏とかにいると思います。
見えなければ、ヨトウムシかもしれません。これは日中土の中にいて、夜這い出してきては食い荒らし
ます。夜見に行くと食事中の姿を見ることが出来ます。

チュウレンバチなら捕殺とともにオルトラン等の殺虫剤を散布、ヨトウムシも夜見回って捕殺が一番
です。その上でオルトランでも播いとけば良いでしょう。ヨトウムシは数はそんなにたからないので
1〜数匹捕殺できればオッケーです。

そのほか、茎の中に住み着くバラクキバチもいますが、これは茎が途中で折れたり、枯れてきたり
するのでわかります。
[2001年5月8日 15時30分38秒]

お名前: HIRO   
はじめて書き込みさせていただきます。
 昨年の冬に中古の一軒家を購入し、今年初めて庭でのガーデニングにトライする初心者です。
 以前住んでいた方が、つるバラを植えていてそのままの状態になったままです。
 最近になって葉っぱが虫食い?されたみたいでボロボロになってしまいました。
 何の品種かもわからず、どのように対処してよいやら途方に暮れております。
 花の蕾もチラホラ見かけるようになり、なんとかキレイに咲かせてあげたいのですが
 これからどんなコトをすればよいのでしょうか?
 よろしくご指導お願いしますm(__)m
[2001年5月1日 22時38分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る