記事タイトル:ソングオブジャマイカの挿し木って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いち   
質問です。
ソングオブジャマイカを最近購入したのですが、葉が黄色くなり落ちて来ます。
明るい室内において、直射日光は当たりません。室温は人がいる時は暖かくしているのですが、
イナイ昼間はエアコンを消しているので15℃くらいだと思います。
また、直接風は当たっていないと思います。
葉水は高いところにおいているのでしていません。
した方がイイですか?その際回数は?
又効果的な肥料は有りますか?
なにも解らないのですが、大切に育てて行きたいので宜しくお願いします。
[2002年12月3日 20時14分46秒]

お名前: はるか   
まつ様、いつも丁寧なご返答ありがとうございます!

まずは発根剤を手にいれないと。
植え替えは根がある程度出てからですね。
お尋ねしてよかったです。
 
前回質問させていただいたパキラもまつ先生のご指導のお陰で
いきいき葉っぱを増やし元気に生育中ですぅ。

ジャマイカさんも
植え替えできるまでに成長したらまたご報告したいです。
ほんとうに有難うございます(^^)
[2001年9月4日 11時19分21秒]

お名前: まつ   
ドラセナ・ソングオブジャマイカですね。
根が弱って水分を吸収できなかったのでしょう。
水さしした事で水分を吸収できるようになり、
元気になったと思われます。
これからですが、幹の下端に発根剤(ルートン等)
を付けて水に差しておきます。根がある程度出て
くれば鉢植えできます。
鉢に植える時は下の方の葉を摘み取り、根に負担
がかからないようにします。土は新しい観葉植物
用のものを使って下さい。
[2001年9月4日 0時5分29秒]

お名前: はるか   
ソングオブジャマイカが枯れそうな状態だったので
枯れるのを待つのは忍びないので
思い切って茎の根元からカットをしました。
花瓶に刺してハイポネックスを一滴、
みるみる元気になって葉に艶が出て色が生きいきして葉が上を向き
ビックリする位元気になりました。

この後が問題です。
このまま水に挿してた方がいいのかそれとも土に植えてやったらいいのか?
時期とか肥料のやり方とか…
よくわからないのでアドバイスお願いします。
[2001年9月3日 23時41分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る