記事タイトル:スイートバジルのポット苗 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: キリ   
家は、毎年種から育てているので、100ポットくらいはできます。プランターに植え替えると虫が付きにくいように思います。バジルの料理法ですが、主にPIZZAです。
なんと言ってもマルゲリータでしょう。バジルはトマト・チーズとの相性が抜群です。
あとは、夏場食欲がないときにオススメなのが、ブルスケッタです。
作り方は簡単で、バジルを適当にちぎり、ガーリックのすりおろしたもの、トマトのみじん切り、オリーブオイル
砂糖(少々)を混ぜて、トーストしたパンの上にのせるだけです。
とても美味しいので、試してみて下さい!ちょー美味しい!と娘も言っております。
それでは。
[2001年5月27日 15時40分13秒]

お名前: さるちゃん   
 Pigfaceさん ご返事有難うございます。
バジルペーストの作り方教えていただき有難うございます。
正直いってバジルを買ったはいいけど利用の仕方gはわからなかったんですよ。
有難うございます。是非チャレンジしてみようと思います。(^^) 
[2001年4月19日 9時27分26秒]

お名前: Pigface   
バジルが大量にできてしまったら、ペストー作って食べましょう。
オリーブオイルと松の実とニンニク(うろ覚えなんですが...)を一緒にして、ミキサーでガーッと混ぜるだけです。
パンに付けてもおいしいし、もちろんパスタに和えても良いし...

どのくらい大量に取れるかちょっと楽しみですね。
[2001年4月18日 15時9分16秒]

溝口さん、早々のレス有り難うございます。
おっしゃるとおり、遠慮なくばらして植え替えようと思います。

> # でも、30株もあると利用の方がおいつかなくなるかと……。
> # 木のように茂りますからねえ……。(^^;;

同感です(^^;;。畑ができちゃうよ〜 どうしよー。 ではでは。
 でも1ポット200円だからお得ですよね。1株7円弱だー
[2001年4月18日 0時46分26秒]

お名前: 溝口   
遠慮なくばらして間隔をとって植えつけると宜しいでしょう。(^^)
シソ科のものは移植を嫌うセリ科のハーブと違って、結構植え替えには強い
です。バジルはミント類と違って土の中を地下茎で逃げ回ることもないし、
刈り込みも効くので、大きくなった時のサイズを考慮して植えつけてしまい
ましょう。元のポットに数本仮植しておけば、活着しなかったものを随時置
き換えることもできます。バジルは暖地性なのでこの時期の成長はまだ遅く、
仮植のものもしばらくは間延びさせず管理できるはずです。

# でも、30株もあると利用の方がおいつかなくなるかと……。
# 木のように茂りますからねえ……。(^^;;
[2001年4月17日 17時10分25秒]

スイートバジルのポット苗を1ポット買ってきました。しかしこのポット苗一つ
のポットにめいっぱい発芽したばかりと思われる小さな苗が(30株くらいあるかな〜)
詰まっています。これはどうしたら良いのでしょう??このまま鉢なり、地植えにする
なりしても窮屈な気がします。へたに崩すと傷めてしまいそう・・・このポット苗の生産者と
しては消費者にどのように今後育てて欲しいと考えているのでしょう? 私としては、
できる限り1株、1株を離して植え替えてやりたいのですが・・・そうするにはもう少し
大きくなってからの方がいいのでしょうか?ちなみに今現在の成長状態は双葉に本場が2枚
の状態のものがほとんどです。誰か良いお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い申し上げます。

[2001年4月17日 16時22分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る