記事タイトル:ハイビスカスが枝だけになってしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やや   
既にお調べになっていらっしゃると思いますが、
ハイビスカスを露地(戸外)で冬越しさせるのは無理です。
春・夏・秋と、年間を通じて気温が10度以上ある期間は外に出しますが、
あとは室内の日のあたる暖かい場所に置くのが無難です。

しかし茎や枝の中は緑色をしているとのことですので、
品種やmayuさんのお住まい地域、環境によっては、
その株は何とか頑張れたのかも知れません。
新芽が出ないようでしたら、根の確認をかねて植え替えをされてはいかがでしょうか。
時期的には、もう最低気温が10度をきらなくなったので、そろそろ大丈夫です。
去年買い求めたときに植え替えていないのでしたら、特にお勧めします。

それから、芽だしの意味で肥料を与えていらっしゃるのだと思いますが、
根が弱っているときに与えても効果がありませんので、
せめて新しい葉が出るまでは控えたほうが良いかも知れませんね。

花木はもうダメかなと思っても突然芽吹くことが少なくありません。
望みを捨てずに、頑張ってみてください。
でも今年の冬は部屋に入れてあげてね(笑)。
[2001年4月10日 16時37分37秒]

お名前: mayu   
昨年の夏から、鉢植えのハイビスカスを育てています。
室内に置いていたら、すぐに花のつぼみが落ちてしまった為、外で育てていました。
外に出してからは、とっても元気に、次から次へと花を咲かせてくれました。
冬になっても花が咲きつづけている程、元気でした。
しかし2月頃から急に、葉が枯れてしまいました。
今は、全く葉が無い状態です。(本当は室内で冬越しさせるべきでした・・・。)
暖かくなったら、また葉が出てくるかなぁ?と思って、
現在も液肥やお水をあげていますが、何も出てきてくれません。
茎や枝の中は緑色をしていて、生きているように思えるのですが、
このまま、駄目になってしまうのでしょうか?
もうすでに、手後れな状態なのでしょうか?
何か、対処方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
[2001年4月10日 16時18分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る