記事タイトル:アブラムシは放っておいていいの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ごんべ   
アブラムシには普通はオルトランがよいのですが、すぐに食べる分には具合が悪いでしょう
そこで、でんぷんを薄めた噴霧剤がありますから、これが良いでしょう でんぷんで固める
私はベランダでやっているので、沢山ついたときは、オルトランとこの澱粉製剤のセットを使います
[2001年6月27日 21時44分55秒]

お名前: たくとママ   
みなさん、アドバイスありがとうございました。
駆除のほう、何とかがんばってやってみます。
[2001年6月16日 20時44分41秒]

お名前: まつ   
アブラムシは植物の汁を吸うだけでなく、ウィルスを媒介する事があります。
食用のハーブはできるだけ薬剤は使いたくありませんが、薬剤の説明書を
読んで、収穫のどれ位前までなら使用できるかを確認して使用すれば、ある
程度使用する事はできます。

牛乳の散布は効果的ですが植物の気孔も塞ぐ事があります。午前中に牛乳を
散布したら、午後に水を散布して窒息したアブラムシと共に洗い流すと良い
でしょう。
[2001年6月16日 0時50分10秒]

お名前: のど飴   
特に、ハーブとか食べるものにつく『アブラムシ』には、食べるものなので薬剤は使えません!

なので、手で丹念に取り除くか、または牛乳を水で薄めたものを霧吹きに入れて噴射してください!

牛乳に含まれている、油分がアブラムシの呼吸する穴をふさいで窒息死させます。

試してみてくださいね!!
[2001年6月15日 21時15分48秒]

お名前: 溝口   
成長や見栄えが少々悪くなることを除けば、特に支障はないと思います。
うちでは蔬菜類を含め、食用の植物にはいっさい農薬を使っていないの
で、虫の食い残したおこぼれを頂戴しているような感じですが、それは
それで慣れればどうってことはありません。(^^)
[2001年6月15日 19時2分28秒]

お名前: たくとママ   
ルッコラにアブラムシが大量につき、
本でみたいろんな方法をタメしてみましたが、
どれもダメでした。
それで、薬剤を使い駆除したのですが、
数は減りましたが、しばらくたつとまたつきます。
口にするものなので、何度も使いたくありません。
アブラムシ自体はそのままにしておいても良いものなのでしょうか?
もしそうであれば、食べるときによく洗えばいいかなと思うのですが。
[2001年6月15日 18時38分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る