記事タイトル:チャイブに黒い虫が。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まり   
食べ物はなるべく無農薬、有機栽培でと思っていまして、最近
プランターで食べられるハーブばかり六種類ほど植えました。

でも虫がついて大変なことといったら、、農家の人の苦労が身にしみて
分かる、、そんな虫取りの毎日を送ってます。

マスタードグリーンに付くアブラムシは牛乳を薄めたものを使ったり
葉水をしたりして、なんとかやりすごしているのですが、
最近チャイブについた黒い虫(アブラムシのような形ですが、アブラムシに
比べると動きがすばやくつぶすと紫色の液体がでます)には困っています。
その虫が発生してからチャイブの元気がなくなってきた感じがするのです。
今のところ一つ一つつぶしているような状態です。今日竹酢液を噴射したら
少し慌てた動きをした気がするのですが。。

食べられるハーブなので、農薬を使わないで済む駆除方法は
ありますでしょうか。アドバイスお願い致します。
[2001年5月4日 23時47分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る