記事タイトル:オレンジマーマレード育てたい 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちひろ   
教えていただいてありがとうございました。
頑張って育ててみようと思います。
今まで、誰に相談していいのかわからず困ってましたが
こんな良い場所があったなんて・・
これからもよろしくお願いします。
[2001年8月21日 10時20分32秒]

お名前: 溝口   
ストレプトソレンですね。高温性なのでこの時期は日当たりがいい場所で育てると
旺盛に成長します。土の過湿は嫌うので、植え込みに使う土は水はけがよくなるよ
うに工夫してください。下葉が落ちるのは植え替えのショックによるものだと思い
ます。新芽が元気に伸びればそれほど気にする必要はないでしょう。本来がつる植
物ですから、元気のいいつるを主軸に決めてそれを支柱の周囲に回しながら育てる
「行灯作り」になっているものがポピュラーです。それと同じように仕立ててもい
いですし、主軸を2〜3本にしてボリュームを出してもいいでしょう。ただし、全
ての腋芽を伸ばしてしまうと収拾がつかなくなりますので、弱い枝や込みすぎてい
る部分は適宜整理してください。冬は室内に取り込んで、乾き気味の水管理を行い、
温度が10℃以下に下がらないようにしてやります。花は春から初夏を中心に咲きま
すので、冬越しに失敗しないようにしてください。
[2001年8月17日 0時28分14秒]

お名前: ちひろ   
初めて植物を育てようと思ってオレンジマーマレードの苗を買いました
少しずつ伸びてきたのですが、葉が黄色くなりぽろぽろ落ち始めました
基本的なことで申し訳ないのですが育て方を教えてください。
植木鉢の底に石をひく、土を入れる、苗を植える、ここまでは
あってますか?
苗が大きくなって広がってきたときに支柱とかそういうものは
必要ないですか?
今は伸びた茎がそれぞれ好きな方向に向いてますが、お店で見たものは
まとまって木のようになっていた気がします。
最後にこの新芽が黄色くなりぽろぽろ落ちる状態はどうすれば治りますか?
知識なしに購入してしまった植物に申し訳なく思ってるので教えていただけると
うれしいです。
[2001年8月16日 14時41分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る