記事タイトル:インパチェンスの花がつかない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Masako   
アドバイス、ありがとうございます。
1日に何度もアクセスして、心待ちにしてました。うれしいです!

巻いた葉っぱの中に毛虫はいないようなので、やはり夏バテかもしれませんね。
ちょっと前に切り戻しをして、数日前、ナメクジ用の薬を撒いてみました。な
かなか変化が見えなかったのですが、今日見てみたら、なんとなく新しい葉っ
ぱが出てきたっぽい。。。ちょっと希望が出てきました。
実は、苗を買ってきて植え込んでから一度も咲かずに同じ症状になってしまっ
たのが、もう1鉢あるんです。こちらは、まだ手をつけてなかったんですが、
同じようにやってみようかな、と思いました。同じときに、もう1鉢作ったの
は、今も元気に花をつけてます。ちょっとした環境の違いなんでしょうか。
不思議ですねぇ。。ガーデニングって奥が深いなぁ、、

また花が咲いたら報告します。それでは!
[2001年9月4日 22時44分8秒]

お名前: 溝口   
虫の被害ではないと思いますが……。多分夏ばてと咲き疲れでそろそろ株が
終わりに近くなってきたように思います。地植えならもう少し楽しめるかも
しれませんが、鉢かプランターですよね。根が回ってしかも乾燥などのスト
レスが何回かかかって、という状態だと花芽を上がる余力はなくなってきま
すし、あちこちに病害が出始めて新芽がいじけたり、枯れたりという症状も
出やすくなります。
# 私も見切り品のニューギニア・インパチエンスを同じ状態から枯らしたの
# で。(^^;;

挿し芽で一部でも更新できれば、そちらの方はまだがんばれるかもしれま
せん。
[2001年9月4日 19時11分26秒]

お名前: kako   
症状を考えると、まずハマキムシ類みたいなのですが・・・・
ハマキムシは葉を巻いて袋状にし、その中に生息し葉や芽蕾を食害する
ケムシの仲間です。
オルトライン水和剤やスミオチン乳剤・トアロー水和剤などが有効です。
あとナメクジだと光沢のある白い粘液の這った跡があるはずです。
良く観察してみて下さい。
土の中に細くてニョロニョロとは、ヤスデ・ゲジゲジかしら?
この手は植物に直接害は与えません。
気になるようでしたら、ムカデトールなどの不快害虫退治用の薬剤を
使ってみて下さい。
一度、薬剤を使って切り戻しをしてみては?
わき芽が出て元気を取り戻すといいですね。
[2001年9月4日 18時48分41秒]

お名前: Masako   
こんばんは。
最近、ベランダでのガーデニングに凝ってる、まだまだ初心者の私に、どなたか教えてください。

5月頃に植えてから、ずっと元気に花をつけていたインパチェンスのことです。7月の暑さを
乗り切った8月の初め頃に、だんだん花つきが悪くなり、咲いた花も色が悪くなったなぁ・・
なんて思っているうちに、とうとう、すっかり葉だけになってしまいました。その後、新しく
出てきた葉っぱが、みんな巻いたようになり、茎ばかり目立つ貧相な姿に。。。
ハダニがつきやすいというので、葉っぱの裏を見てみましたが、それらしいものはついていま
せん。主人が、ナメクジを1匹発見して退治しましたが、その後も、あまり元気を取り戻さな
いのです。ナメクジ発見のとき、他に、土の中に細くてニョロニョロした小さな虫がいるのを
見たそうです。そんな虫、聞いたことがないんですが、、、それが原因なんでしょうか。
とにかく、一切つぼみが付かず、葉っぱが巻いてくるのが症状です。ちなみに、置いてあるの
は建物の北側ですが、朝と夕方に多少は日が当たる場所です。
どうぞよろしくお願いします。
[2001年9月2日 22時55分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る