記事タイトル:コンシンネが死にそう・・・助けてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ポンタ   
そうですか。では思い切って切ってしましましょう。
まだ子株の方は葉が3枚ほどなのでもっとおおきくなったら
株もとからとって見ます。
来年咲くでしょうか?
がんばってみます。
[2001年9月1日 14時56分29秒]

お名前: kako   
グズマニアですね。この種はアナナス類になるのですが、一度咲いた株が再度
花を咲かせる事はないです。残念ですよね(><)
その枯れ始めた花は早目に切り取って下さい。
けど、脇に出でいる子株で再度、花を楽しめますよ!
その子株を株元からかきとって下さい。(できるだけ根元のほうからです)
それを1株ずつ水ゴケで包み鉢に植えつけて下さい。
その鉢の周りにも水ゴケを詰め込んでね。
順調に成長したとして早くて1年くらいで花芽が見れますよ。
なお子株は、あまり小さいと成長できず枯れる場合がありますので
葉が5.6枚展開している物にして下さいね。
切り取る時、切り口はラッパ状にならないよう気をつけて下さい
なるべく深めに元株から切りはなしてみて下さい。
[2001年8月29日 12時37分6秒]

お名前: ポンタ   
kakoさん丁寧なアドバイスありがとうございます
やはり日に当てすぎない方が良いみたいですね。
グズマニアは筒のところに水を切らさないようにしていました。
夏と冬はためない方が良かったんですね。
実は花の色がもう茶色っぽくなっています。
そろそろ枯れたのかな?って思いながら切った方が良いのか悩んでいました。
前、花やさんのおじさんに聞いたとき、花が終わりになったら切って置いておくと来年また
咲くこともある。と教えてもらいました。
もう切った方がいいでしょうかね?
株の横に小さな株が出来たように見えます。
これが大きくなって花が咲くのかな?
実はグズマニアがもともと株を増やすかも知らないんですが・・・
コンシンネからグズマニアに話題が変わってしまいましたがついでに教えてください。
[2001年8月27日 20時48分51秒]

お名前: kako   
状況が良く分かりました。
大き目の鉢に植えてあるみたいですね。植え替えた時期も考えて、根づまりでは
なさそうです。
ただプラ鉢ですよね。やはり、置き場所ですねぇ。
色々な原因が考えられますが、留守中、受け皿に水をはった事・西日がきつい事・
窓を閉めっぱなした事・この時期の西日はなかり高温になりますよね。
受け皿の水もかなり高温になったはずです。
ましてプラ鉢だとさらに蒸れやすいです。
植物がストレスで弱っているのでしょうね。

とりあえず植物の状態が落ち着くまで置き場所を変えてみてください。
西日の当たる時間帯だけでも。
もしくは、スダレなどで西日を避けて下さい。
できれば涼しい場所に移すのがベストですけど・・・・

あとコンシンネは成長と共に下葉が落ちるのは、自然な事です。
状態が落ち着けば、ある程度葉の落ちも止まるでしょう
間違っても弱っているからといって肥料は与えないでね。
とどめをさす事になっちゃいますので・・・あはははは

グズマニアなんですけど、中央の筒の部分に真夏・真冬は水を溜めっぱなし
気をつけて下さい。葉を傷める要因になりますので

それと、冬の管理!夜は窓際はかなり冷え込みます。
夜だけでも場所移動をおすすめします。
部屋の中央など、昼間との温度差の少ない所にして下さい。
グズマニアは少々寒さに弱いですから。

スパティの終わった花も早目に切り取って下さい。
ステキな寄せ上ですね。株が元気になる事を期待しましょう
[2001年8月25日 15時13分23秒]

お名前: ポンタ   
Kakoさん書き込みありがとうございます
質問についてですが、鉢の置き場所ですが、玄関の光取りの窓辺です。
西日がガンガン入ります。
いつもここに置いています。が、いつもだとルーバになってる窓を開けているので
風通しはいいです。外出中は締め切っていました。
鉢の大きさは35型のプラスチック製で直径が38cm高さ28cmで
コンシンネの大きさは70cmくらいです。
一緒にもらったグズマニアとスパティニュームを寄植えにしました。
植え替えたのは4月か5月だったと思うのですが・・・
水遣りは土の上にバーグを置いているので土がカラカラに乾いてからやっています。
この暑いのに1週間とか水遣りをしないことが多いです。
水をたっぷりあげたら鉢に水が溜まったものは捨てています。
時々シャワーで葉水もしています。
今は触ると下の方からポロポロ取れて上のほうはまだ元気みたいです。
どうでしょう?
やはり根腐れでしょうか?
[2001年8月25日 12時12分55秒]

お名前: kako   
こんにちは。
2.3質問です。留守中の鉢の置き場所は、どういう場所でしたか?
植物はどれくらいの大きさでどんな鉢に植えてありますか?
通常の水やりの間隔はどれくらいですか?

まず考えられるのは、根ぐさり。留守にする以前の問題だと思うんですけど・・・
留守中、受け皿に水をはっておくのは悪い事ではないです。
ただ3.4日水が切れたくらいなら、そんなすぐには葉は落ちないはず。
その後、水をあげても葉の枯れが止まらないなら・・・根が水を吸収できない状態
なのではないでしょうか。
一度、根を調べてみて下さい。

旅行などで家を空ける場合は、乾燥を抑える工夫をして下さい。
例えば、光線の少ない場所に移す、鉢土の上に水ゴケをを敷くなどですね。
いつもの水やりでウォータースペースの水はすぐに抜けますか?

観葉植物は高温多湿を好むと言っても、それは空気中の湿度の事です。
鉢土をいつも湿った状態にしておくわけではないです。

とりあえず応急処置として枯れた葉は、取り除いて下さい。
葉先が枯れているくらいなら、その部分だけはさみで葉のラインにそってカットして
下さいね。
[2001年8月24日 19時51分40秒]

お名前: ポンタ   
お盆休みの間3・4日ほど留守にして帰ってきたら葉がぽろぽろ落ちていて
葉の色が茶色になってきています。
すぐにお水をやりましたがまだ葉がどんどん枯れて取れていくばかり・・・
とりあえず今はどうしたらいいのでしょう。
応急処置などありますか?
また元気になるのでしょうか?
行く前に水をやり鉢に貯めたまま行ったのと家中の窓などを締め切って行ったので
蒸れてしまったような気がします。
帰ってきたときには受け皿の水はなくなっていました。
水切れしてしまったのも原因かも?
どなたかどんな些細なことでもかまわないので教えてください。
このコンシンネとグズマニアは友達からお祝いでいただいたものなので枯らすわけには
いかないので・・・
よろしくお願いします。
[2001年8月24日 18時17分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る